ここから本文です

エジルの国籍について質問です。Wikipediaを見ると、日本語の記事では、基本情報の...

woo********さん

2011/2/900:40:55

エジルの国籍について質問です。Wikipediaを見ると、日本語の記事では、基本情報の国籍の欄は、ドイツとトルコとなっているんですが、スペイン語やドイツ語、 イタリア語の記事では、ドイツとしかなっていません。どちらが正しいんですか?

補足weather_aさん、ikurachanbabuuさん、ありがとうございます。もともとはドイツとトルコの二重国籍だったが、ドイツ代表になるときにドイツ国籍を選び、今はドイツ国籍しか持っていないということですか?それと、マリンの国籍はどうなっていますか?また、ケディラの弟はチュニジア代表を選んだそうですが、ケディラももともとは二重国籍だったということですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jen********さん

編集あり2011/2/1308:01:17

エジルはドイツ国籍です。

ドイツでは二重国籍の移民は23歳までに国籍をどちらかに決めなければいけない、逆に言えば23歳までは両国籍を持っているので、現時点で22歳のエジルの欄では未だに二重国籍で記載されているのではないでしょうか?

サッカー選手の場合はA代表召集時点で国籍を確定するらしいのですが、一般的には23歳まで猶予がありますからね。日本らしい表記といえば表記ですね。

マリンはA代表戦に既に出てますので、もちろんドイツ国籍です。
ケディラの弟はまだA代表召集が掛かっていなく、23歳未満なのでまだチュニジア国籍を獲得する権利はあると思うのですが、恐らくドイツ国籍を選ぶのではないでしょうか?
兄弟で違う国籍を選んだサッカー選手はボアティングくらいだったと…。

ケディラ、ポドルスキ、ボアティングなども元々は二重国籍でした。

全て私的見解です。お役に立てなかったらすいません。

※訂正です。
ポドルスキは二重国籍ではなく、帰化だそうです。ポルディファンの友人から指摘が入りました。すみません。

質問した人からのコメント

2011/2/15 19:44:01

ありがとうございました。皆さんに感謝です。BAに選ばなかった皆さん、申し訳ないです。BAを一人に絞らなければならないというのは、本当にもどかしいことですね・・・。

「エジル 国籍」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2011/2/901:25:53

FIFAの規定では、代表メンバーの資格はその国の国籍を有すること。
エジルは既にドイツ代表メンバーです。ドイツ国籍を持っています。
両親はトルコからの移民で、彼はドイツ生まれ。
ドイツとトルコの2重国籍でしたが、ドイツ国籍を選択しました。

iku********さん

2011/2/900:49:57

トルコからの移民なので元はトルコ人ですが、エジル自体はドイツ生まれでトルコとドイツの2重国籍なります。それでドイツ国籍を選んだのでヨーロッパでは国籍ドイツということだと思います。正式にはドイツ国籍が正しいです。

wea********さん

編集あり2011/2/912:00:48

エジルは移民3世ぐらいでしたよね。
ドイツ代表ですしトルコ国籍は持っていないと思います。
確かドイツはある程度の年齢以上の二重国籍は認めてないはずなので。

(追記)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>もともとはドイツとトルコの二重国籍だったが、ドイツ代表になるときにドイツ国籍を選び、今はドイツ国籍しか持っていないということですか?

そのはずです。
ドイツは日本と同じような国籍法で、
大人になったらどちらかを選ばなくてはいけません。

マリンはいつだかボスニア・ヘルツェゴビナからの呼び出しには応じる気はない、
と本人が意志表示してドイツ代表になったみたいなニュースを読んだ覚えがあります。
ちょっと前までU21でプレーしてましたが今はもう国籍選択もしている年齢でしょう。

ケディラの弟のラニについてですが、チュニジア代表ではプレーしていないはずですが…?
まだ17歳ですし国籍選択はしていないのかもしれませんがU17U16はドイツ代表でプレーしています。
また、恐らくチュニジア代表にはならないでしょう。
シュトゥットガルトのユース選手で兄と同じような道を歩んでいます。
http://www.transfermarkt.co.uk/en/rani-khedira/profil/spieler_12441...

日本のwikiはどうも元二重国籍だった選手のページで2つとも国籍を載せてしまっているようですが、
ドイツのA代表でプレーしていたらほぼ例外なくドイツ人です。
ケディラも父親がチュニジア人で出生時に二重国籍でも今は選択しているはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる