プログラミングに興味があります。 初心者に向いているプログラミング言語はなんですか??

プログラミングに興味があります。 初心者に向いているプログラミング言語はなんですか?? ・ Rubyが初心者に向いていると聞きました。 私は最終的にはC言語を学びたいと思っています。 独学でできるようになりますか?? ゲームのプログラミングに興味があります。 取るといい資格などありましたら教えてください。 プログラミングについては何も知らないので、見当違いの 質問でしたらすみません。 プログラミングには数学などの勉強は必須でしょうか?? もし必須でしたら、何を勉強すればいいですか?? 質問が多くてすみません。 どれか一つの回答だけでもいいので、 よろしくお願いします。

補足

みなさん回答どうもありがとうございます。 励まされました。 ところで >(「良い師」がいれば、道に迷う事も少なく、間違った常識・習慣が付いてしまう事も無い についてですが、 やはりどこか教室に通った方がよいでしょうか?? みなさんはどのようにプログラミングを習得されたのですか?? よろしかったらこちらも答えていただけると助かります。 よろしくお願いします。専門学校など行った方がのちのち有利ですか??

Ruby9,690閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

morchin3 さんのご回答と同じく、私も、初学者には Python をおすすめします。次点は Java です。 これらの、習得が比較的容易な言語を、まず学ぶことにより、プログラミングの感覚が身に付くでしょう。 C や Ruby の学習は、「プログラミングの感覚」が身に付いてからでも、決して遅くはありません。 また、ゲームプログラミングを目指していれば、いずれは C にたどり着くでしょう。 今は幸いにして、ウェブ上に多くの参考資料があってタダで読めますし、開発環境も良いものがタダで手に入ります。独学で充分に身に付けられます。 (「良い師」がいれば、道に迷う事も少なく、間違った常識・習慣が付いてしまう事も無いのですが、残念ながら、そのような「師」には、なかなか巡り会えるものではありません) 資格に関しては、就職とか、就職後に役に立つ事はあるかも知れませんが、多くの場合、プログラミングに役立つ事はほとんどありません。 数学は、必ずしも出来なければならないわけではありません。普通高校卒程度の数学が出来ていれば充分です。 ゲームプログラミングを目指すのであれば、統計・確率や、初歩的な物理の公式を知っていると良いかも知れませんが、「後付け」でも構わないと思います。 ---補足について--- 私がプログラミングを学び始めたのは 20 年以上も前になりますが、その頃は、「プログラミングの領域」が今よりかなり限られており、出来る事も少なく、言語の選択肢も狭いものでした。また、コンピュータが今ほど発達していなかったので、OS を介さずにコンピュータを操作する事さえ簡単に出来ました。 このため、道に迷う事も少なく、基礎から学ぶ事が出来たのです。 しかし今は、コンピュータが発達し、OS は複雑になり、言語は飛躍的に増え、開発環境も高度化・複雑化しました。 現在以降、プログラミングを学ぶのは大変だと思います。私だったら挫折しているかも知れません。 だからこそ、「良い師」(Guru とも呼ばれます)の導きが欲しいところなのですが、そのような優れた人々の教えを受けられるのは、ごく限られた、恵まれた人だけです(たとえば兄弟であるとか、職場の同僚であるなど)。 少なくとも私は、いわゆるパソコン教室と呼ばれるところで、そのような Guru がいる所を見た事がありません。大抵は、Word や Excel の操作、良くて VBA の初歩的な使い方を勉強して終わりです。こんな事に何万円も費やすのは馬鹿げています。 専門学校は、学ぶ環境としては最良に近いと言えます。それなりの学問を修めた講師陣がいますし、書籍はいくらでもタダで読めますし、一定の筋道を与えてくれるので迷いは少ないでしょう。 ただし、周囲に「やる気の無い生徒」が多いのも事実で、その「空気」に呑まれてしまうと、2年間を棒に振る事になります。講師に食いついて、貪欲に勉強する、強い意志を2年間持続させなければ、これも無駄に終わるでしょう。 もちろん、パソコン教室や専門学校の中にも、素晴らしい所は有るのでしょうけれども、かなりの冒険と言えます。 ひとまずは、書籍やウェブサイトを巡って、そして「自分の頭で常に疑い、考え、実証する」姿勢を忘れずに学ぶのが良いかと思います。 書籍もサイトも、人間が書いたものですから、間違いが無いという保証は有りません(私の回答も!)。「自分の中の仮説」を、常にアップデートする気持ちを持ちましょう。 言語の書き方1つを取っても、「なぜ」こう書くのだろう、という疑問を常に持っていれば、核心に近づくのも早いでしょう。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 さっそくPython の本を買ってきました。どうなるか分からないけど、 とりあえずやってみたいと思います。 また他の方もありがとうございました。

お礼日時:2011/2/15 11:52

その他の回答(3件)

1

まず、Love [ http://love2d.org/ ] から入ってもいいかと思います。 そして次はLuaやPython、最後にCへ行くのが良いかと思います。 というのもCでゲームプログラミングをするのは非常に手間がかかることです。また初心者さんほどC言語=プログラミングをするのに必携という先入観があります。 右も左もわからない初心者さんが、いきなりCをやると、なんのためにやっているのか方向を見失ってしまう場合もあるかと思います。それでしたら、最初から使えるもので基本を学んで、だんだん難易度と自由度を上げていくのが良いという考えです。 あと、なんでも師匠になりますが、やはりソースコードを読んだり書いたりする、一緒にやってくれる仲間を作ることです。技術を学ぶことは己の無知を知り謙虚さと敬意を学び鍛錬することです。 技術書ばかりではなくそのほかの書籍も師匠になってくれますよ。 私はどう学んでいるかというと独学ですね。最初は何度も絶望したり、あきらめたり、挫折したりしました。 そういうのを何十回も繰り返して気づいてみたら続いているという感じです。 くじけそうになったとき絶望を肯定するという感覚ですかね。結局続けていればいつか習得できるということですよ。

1人がナイス!しています

1

初心者に向いている言語はRubyではなくPythonです。簡単なので。Rubyは初心者ならインストールでつまづきます。 独学でもちろんゲームだって作れるようになります。以下のサイトが参考になります。 http://d.hatena.ne.jp/aidiary/20080507/1269694935 また、プログラミングに数学は中学程度の知識で十分です。 資格に関しては以下が良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88-%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%A9%95%E8%AB%96%E7%A4%BE%E7%9B%A3%E4%BF%AE-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85DS-%E7%99%BA%E5%A3%B2%E6%97%A5%E6%9C%AA%E5%AE%9A/dp/B0047MZV7O/ref=pd_sim_vg_1 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%96-%E6%96%B0%E3%83%9E%E3%83%AB%E5%90%88%E6%A0%BC%E8%B3%87%E6%A0%BC%E5%A5%AA%E5%8F%96-IT%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%83%BB%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%83%BB%E5%BF%9C%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E8%A9%A6%E9%A8%93/dp/B004DERFSO%3FSubscriptionId%3DAKIAIEWPCEQVNS3TZEDQ%26tag%3Ddengekionline-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB004DERFSO >やはりどこか教室に通った方がよいでしょうか?? 独学で十分ですね。仕事をするのが一番早いでしょう。 >みなさんはどのようにプログラミングを習得されたのですか?? Webや書籍ですね。 >よろしかったらこちらも答えていただけると助かります。 >よろしくお願いします。専門学校など行った方がのちのち有利ですか?? 有利という事はありません。早く仕事をした方が良いでしょう。

1人がナイス!しています

0

どの言語もそれぞれ開発者の熱意というものがあり時代の流れというものがあります。 どの言語もいい、大事なのは学習者の熱意だと言えます。 Rubyならオブジェクト指向言語、JavaやPHPやC#につながります。 Cはプログラムスタイル次第ですね。 Cは簡易言語を作る方法を覚えるとある意味最強です。 Cは他の言語を実装する時に使われる言語なので、ある意味何でもできる言語です。 一番つぶしがきくのは最初にC++を学んで、ポインタとクラス作成、std使用ができるようになれば後はかなり色々な言語に手が届くようになります。 ある程度慣れたら同系統の他の言語を触るのはそんなに苦痛でもないので頑張ってみましょう。