ここから本文です

自営業者には広範な節税特権が認められ、納税していない乞食が多い。一方サラリーマンは...

bak********さん

2011/2/913:57:52

自営業者には広範な節税特権が認められ、納税していない乞食が多い。一方サラリーマンは派遣であっても源泉徴収で徹底的に搾取され迫害差別される。このような不公平税制を許せますか??

自営業者の免税特権を廃止して、非国民・売国の経費ちょろまかし行為を厳罰に処すべきでは?

国税庁「自営業者の八割は税金払ってない。」

サラリーマンは搾取されまくる一方、自営業者は免税脱税特権貴族。

「クロヨン」「トーゴーサン」で検索!

自営業者は「持ち家のローンも経費」「家族の食事中に仕事の話すれば会議費」「妻が自分の子供を育てるのも経費」「営業用ベンツ」「世界一周旅行は視察」

補足>そうなると一般消費も落ち日本経済の悪化に拍車がかかり私たちサラリーマンのお給料も…。

たとえ経済効果があっても不平等な制度や職業差別は許されません。
あなたは経済効果があるからと詐欺師や泥棒を許せますか・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2011/2/914:29:39

明らかに泥棒はいかんけど、じゃなく法の範囲だったらそんなに目くじら立てないでも良いのじゃない?自分が真面目に働いてさえいれば他人なんて気にならないのでは?

自営業者の免税特権?!とやらが無くなったとした場合、かなりの自営業者が廃業に追い込まれるでしょう。そうなると一般消費も落ち日本経済の悪化に拍車がかかり私たちサラリーマンのお給料も…。
ある側面から見ただけでは腹立たしい気持ちも解りますが大きな目線で見ることが出来ればその様な気持ちも和らぐでしょう。
ただ質問主が書いてある内容が免税特権(法律上許される範囲かどうか)になりうるかわ私にはわかりません。

質問した人からのコメント

2011/2/15 21:43:28

脱税自営業者は一切国のサービス受けるなよ
生保・脱税・年金未納は自営業者ばかり
自営はゴミクズカスだな

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2011/2/914:31:23

>国税庁「自営業者の八割は税金払ってない。」

中小企業の多くも法人税を払っていません。
これはルーピー鳩山みたいに脱税をして払ってないのではなく、利益が出ないから法人税が発生しないということです。
中小企業よりもさらに零細な自営業で、税金を払えるほどの店が2割しか無くても驚くことじゃありませんね。

ちなみに、サラリーマンにはボーナスや退職金、有給休暇がありますが(まあ中小企業じゃ無い所も多いでしょうが)、どんなに儲かってる自営業者でもそんな物は無いですね。

毎年のように大小の企業が倒産してますが、それ以上の勢いで個人商店は廃業しています。

果たして税金だけを見て自営業者が優遇されてる、サラリーマンは不利だと言えますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる