ここから本文です

大相撲の八百長と犯罪性について

bur********さん

2011/2/917:43:40

大相撲の八百長と犯罪性について

大相撲の八百長問題と犯罪性について質問です。

(1):力士の八百長は、犯罪なのでしょうか。

(2):もし「犯罪でない」とすれば、警察が犯罪調査(野球賭博問題)で手に入れた非・犯罪情報を、公開することが許されるのでしょうか。

(3):もし八百長が犯罪であるとすれば、相撲協会はこれまで、「無気力相撲」の名のもとで犯罪者をかこってきたことになるのではないでしょうか。

八百長が道徳やスポーツマンシップに反することは分かるのですが、犯罪なのかどうか、そして警察による捜査の在り方は適切なのかどうか、気になっております。詳しい方がおられれば、法的な観点から教えていただけると幸いです。

補足回答ありがとうございます。もし、おっしゃる通り犯罪では「ない」場合、警察は、力士の携帯情報(八百長に関するメール)をメディアに公開する権利がないと思うのですが、どうなのでしょうか。(つまり(2)の問題が生じると思うのですが。)そして、私が一番気になっているのは、その点なのです。

閲覧数:
205
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

(1)犯罪ではありません。だから協会も告発しなければ警視庁も捜査
しないではないですか。
(2)(3)は(1)より却下です。

他者様も同様の質問ありましたが
相撲協会は財団法人でありかなり
一般企業より税の優遇がされています。
今回公開に踏み切ったのは国家公安の
警察庁からで「財団法人としてこのような
内容は社会的に容認できない」ということで
文部科学省に報告、文部科学省が相撲
協会の管轄をしておりますので報告したのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nke********さん

2011/2/918:17:50

八百長が犯罪でない事は他の人が回答している通りです。

なぜ公表されたか?
注意:個人的な推測で回答します。


ご存知の通り野球賭博が発端です。

そもそも、相撲界とヤクザの繋がりの捜査から野球賭博が発覚しました。

その捜査過程で散々ウワサされていた相撲の賭博も掴んだのではないでしょうか?

八百長をあっさり認める所から、
①八百長は認める
②ヤクザとの繋がりは伏せる
③今後賭博はしない

検察はヤクザの資金源を断つ
ヤクザは捕まらない
相撲界は存続出来る
で手を打ったと言う事だと考えています。

マスコミは幕下の賃金の安さから八百長に持っていっていますが、ちょっと無理がありますよね。

恵那司なんて見た目はヤクザですし^^;


【備考】
「八百長」は相撲(正確には囲碁)から生まれた言葉なのですよね。

2011/2/918:08:06

結論からすと起訴不能
それどころか逮捕できない可能性が高い。

公営ギャンブルではないので、
直接的な犯罪性は認められませんが
犯罪性がまったく無いとはいえません。

多額の懸賞金が動いていますし
相撲協会のメンバーとして
協会行事を悪意で妨害していますから。
(協会が知っていたら別です)

警察の動き方に問題性が認められますが、
・相撲の勝敗自体が多額の賭博対象となっている可能性、
・角界の中に残っている違法行為のあぶり出し
・昨年から続いている犯罪との関係
・世間の注目を浴びてることえの対応
など、
相撲自体を日本の中でどのように残すか
という重大な問題とかかわっていますので
結論が出てからでなければ、
警察の態度を云々するのは困難かと思われます。

残念ながら、警察の行動について事実を知る人は
「知恵袋」には回答しないと思います。

紀州犬さん

2011/2/918:01:36

犯罪だったとしても裁判以外で公開したら駄目よね?

小学生なのかな?


行政罰と刑事罰の区別から勉強した方がイイと思うよ。