ここから本文です

カラオケで高音・ビブラートを出す方法【男】

Ryoさん

2011/2/920:13:26

カラオケで高音・ビブラートを出す方法【男】

私はよくカラオケに行くのですが、地声が低くそれほど高い声がでません・・・

腹式呼吸は出来ているらしいですが、高音の部分をどうしても喉を閉めて歌ってしまいます。(というかそうじゃないと高い声がでません。)

裏声ではなく地声のまま高音を楽に歌いたいです。
何かいい練習方法はありますか?

それと、ビブラートも使えるようになりたいのですが、横隔膜を震わせるという感覚がいまいち分かりません・・・

最後に、上の質問と矛盾するような気がしますが、カラオケで高い曲を何曲か歌っているといつも急に高音がもの凄く楽に出せるようになります。(いつなったのか自分で分かります。)

感覚で言うと、急に喉が開いた感じ?で、喉がとても軽くなった感じもします。(寝て起きると元に戻ってますがw)

曲で言うと「BUMP OF CHICKENのカルマ」くらいの高さを少しきついくらいで歌っていたのに、急に 「L'Arc~en~CielのDriver's High」くらいの曲でも軽く歌えるようになります。

これは、単に慣れてきただけなのでしょうか?
それとも、他の何かなのでしょうか?

色々質問したいことがあって分かりにくいですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
701
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1503:57:08

その通りで、何曲か高音の曲を歌っていると最初出しにくかった音階も出やすくなります

ビブラートは演歌の鼓舞しの様に喉でかけるのではなく、みぞおちの下の辺りで震えを感じることが出来ればビブラートですね

手をその辺りに当てるなどして確認しながら出せばうまく行くと思いますよ!


頑張って下さいね!

質問した人からのコメント

2011/2/16 20:40:29

ありがとうございました^^
頑張って練習します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/2/920:23:36

ビブラートの出し方はのどを指で横にすればできます
これけっこういいですよ
7点くらいあがりました

Yahoo!知恵袋 特別企画