ここから本文です

マナカについて教えてください。 記名式マナカを購入予定です。 先日テレビで、...

nnn********さん

2011/2/921:36:19

マナカについて教えてください。
記名式マナカを購入予定です。
先日テレビで、名鉄発行系マナカと名古屋市交通局系マナカの違いをやっていました。特徴は両方同じようにつかえるが、電子マネーの部分では、

名鉄系マナカが「たまるん」というサービスが付いていているので、名鉄系マナカの方が得かなと思いこちらを購入するつもりでいました。しかしいろいろ調べてたら、乗り物に対してのポイント(付加)に関しては、それぞれが発行の乗り物にしかつかないってことでしょうか?
例えば普段地下鉄と市バスにしか乗らないなら、名鉄発行のマナカを買っても損だということでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/2/1215:35:03

今日購入してきました。
私はそこまで地下鉄・名鉄どちらも頻繁には利用しませんが、「たまルン」目的で名鉄のほうを購入しました。

サークルKサンクスのカルワザクラブにも登録しますが、これはどちらの発行でも可能とのこと。
違いはやはり「たまルン」ですね。

きっと知らずに名古屋市交通局のほうを購入している方も多いと思います。

どちら発行でも、乗車ポイントはそれぞれの付加率に応じて付くみたいですね。

それにしても、名鉄の付加率が低すぎてビックリしました(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rar********さん

2011/2/1316:50:46

manacaマイレージポイント(乗り物のポイント)は,名古屋交通開発機構発行(名古屋市交通局系)とエムアイシー発行(名鉄系)のどちらでも同じように貯まります。
但したまルンポイント(電子マネーのポイント)はエムアイシー発行のでないと貯まりません。
よってエムアイシー発行のmanacaなら市バスや地下鉄でもポイントが貯まり,たまルンも使えるので,むしろお得だと思います。

kan********さん

2011/2/1018:30:17

電子マネーとしての利用分はポイントが負荷されませんよ。

hak********さん

2011/2/921:56:49

交通利用のポイント(マイレージポイント)については、発行事業者は関係ありません。
利用した交通事業者ごとに計算されます。

>例えば普段地下鉄と市バスにしか乗らないなら、名鉄発行のマナカを買っても損だということでしょうか??
いいえ、カード発行事業者を問わず、交通局のマイレージポイントが付きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる