ここから本文です

親父が切手を売りたいって言ってるんですけど 日本郵便のノアの箱舟 東京オリン...

mis********さん

2011/2/922:32:31

親父が切手を売りたいって言ってるんですけど
日本郵便のノアの箱舟
東京オリンピックの切手や
その他の未使用のものなどがあるのですが
そういったものは高く売れるのでしょうか?
詳しい人どうぞよろしくおねがいします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2011/2/1008:13:11

私も小学生の頃集めていた切手を処分しようと色々調べましたが、
額面50円以下はもう、切手として使うしかないようです。
私の場合はシートもバラもほとんどが50円、60円でしたから
ヤフオクで百貨店共通商品券を切手決済できるものを落札しました。
2割増ではありますが、金券ショップでは半値になるバラも額面評価してくれる出品者さんでしたので
金券ショップより3割以上、換金率が良くて助かりました。
近所のスーパーでも使える商品券なのでこのまま使用しますが、仮に商品券を金券ショップで換金したとしても、送料考えても切手を売るよりは高額になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oon********さん

2011/2/1219:58:18

そういうのは大体あまり価値がない。大量に出回ってるから。
ご在位60年だったかな?1万円銀貨と10万円金貨も、たいして値がつかないからね。
珍しいと思って鑑賞するしかない。

2011/2/1002:10:20

東京オリンピック募金切手(1961~64年、20種と、それらを組み合わせた小型シート6種)、東京オリンピック切手(5、10、30、50円4種とそれらを組み合わせた小型シート1種)ですが、これらは全くダメで、今売っても買い叩かれることは間違いないでしょう(額面に近い価格、もしくは買取しない)。

40年ほど前であれば、この頃の切手は切手商もそこそこの値段で買い取ってくれましたが、現在ではこの時代のものの記念切手は殆ど売れず、切手商も持てあましているくらいです。1955年~65年の記念切手のカタログ値はある手度の評価を与えれているもののありますが、実際の取引価格ははるかに低い価格です。また1965年以降の記念切手については、ごく一部のものを除いてすべて額割れでの買取になります。

また切手の買取は保存状態が良好であることが大前提ですが、そうであっても買い叩かれますし、状態がよくなければ二級品であり、これらは買取の対象にもならないようです。現在は切手を処分する方が非常に多く、需要と供給のバランスが大きく崩れてしまい、もうどうにもなりません。

しかし、未使用の記念切手は全く不振でも、使用済については事情はまったく異なります。当時は未使用で残すのが当たり前という傾向にありましたので、あまり郵便には使用されなかったので、当時の使用済はかなり貴重なものもあり、相当の高値で取引されています。勿論押印された消印自体の稀少性もありますが。またお父様のコレクションに、1960年代の通常切手の未使用があればいいのですが、当時の通常切手の方がはるかにいいものがあり、現在でも高いものがあります。但し、これについては専門的な知識がないと、価値がわかりづらいかもしれません。

私も未使用で集めずに、使用済みで集めていたらと今でも悔やんでいます。

参考として

東京オリンピック募金切手は発行当初は大人気であり、発売とともにすぐに売り切れてしまいました。これを買うために学生が授業をすっぽかして郵便局に並ぶということから、予約販売や大増刷をしたために一気に人気が落ちてしまい、大量に売れ残りがでるという始末で、全体の市価は急落しました。ただ、この募金切手の小型シートには無目打エラー(切り取り用の目打穴が全くないもの)が存在し、これは稀少なものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる