ここから本文です

深夜のバイトについて 私は現在大学生で一人暮らしをしているのですが、ちょう...

mik********さん

2011/2/922:47:51

深夜のバイトについて

私は現在大学生で一人暮らしをしているのですが、ちょうど1年前から深夜のバイトを始めました。 しかし、以前から深夜のバイトは反対されており、親には内緒で続けています。(バイト先は告げてあり時間帯のみ嘘をついています)
当初旅行に行きたく短期なら…と始めたのですが、旅行や給料の話から親に「そんなに稼いでるなら学費半分払って、遊びにばっかりお金つかって…学費払わないなら行かせない」と言われ、旅行費用+学費を稼がなければならなくなりずっと続けています。(昨年度分は50万ほど払いました)
しかし、春から弟と二人暮らしをすることになってしまい、後々確実にバレます。その前に自分から言いたいです。

ここから本題なのですが、どのようにその話に持っていけばいいでしょうか。
今のバイトのマイナス点は、生活リズムがおかしくなるくらいです。勉強面は両立できていると思うし、周りの人もいい方ばかりで、家のそばから送迎バスも出ています。また、数ヶ月に一度ひと月まるまる休まなければならず、それをテスト期間にあてたりしてます。
旅行は都合が合わず今のところ行く予定はありません。今後稼ぐのは学費分とお小遣いです。私は今のバイトが好きですし、続けていきたいと思っています。

一度嘘をつくとどんどん嘘が重なっていきますね…こんなに大きな嘘をついたことがなくどう説得すれば毎日頭を悩ませています…
※バイト先は運輸会社です。また私は女です。隠していたことを親に怒られるのは覚悟しています…;

補足書き忘れてました!!
弟はすでにバイトのことは知っています。ただ親からの電話がよくあり、共働きのため夜です。寝てた、忘れてたなどの言い訳をしてきましたが、二人暮らしになると弟へ電話がいき「お姉ちゃん起こして」と必ずなります。実家でもそうだったので…弟から今出掛けてると言ってもらうのもありですが、いつも夜遊んでいると思われるがいやで…めったに遊びに行けないのに(泣)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kig********さん

編集あり2011/2/1018:23:32

弟さんを味方につけたらどうでしょうか?
「内緒にしておいて」と頼むのが一番かと思いますが、この機会に思い切って打ち明けるのもいいと思います。
深夜でも学業はちゃんとやっていること、送迎バスが出ているので通勤には心配がないこと、今の仕事が好きで続けたいことetc…
まずは弟さんにわかってもらって、打ち明ける際に助け船を出してもらえませんか?
なにより、学費を稼いでいるのですから、あまり親御さんも頭ごなしに文句を言えないと思いますし。
あなたの想いが伝われば許してくれるかも。
(でも私も娘が深夜のバイトと言ったらダメと言うかも…心配です)

補足読みました。
なるほど~です、それでは打ち明けるしかないですね!
当たって砕けろ、です。覚悟もされているようですし。
それに深夜ということ以外は特にやましい内容の仕事をしているワケではないのですから…
嘘をついて本当に辛かったと泣いて謝れば意外と簡単に許してくれるかも!?(学費という面がポイント高いと思います!)
頑張って下さい。
(でも生活のリズムが狂うのは心配ですが)

質問した人からのコメント

2011/2/12 21:13:43

感謝 昨日今日と両親がこちらに来ていたので思い切って言いました!
正直に話すと「体大丈夫なの?働いてくれるのは助かるけど…」と驚きつつも心配してくれました。怒られると思ってビクビクしてたのですが、母の優しい言葉に思わず鼻の奥がツンと(笑)
バイトも私が続けたいならOKとのこと。今は胸のわだかまりも消えすっきりです!kigurumionchanさんのおかげで勇気を出せました。ありがとうございました!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる