ここから本文です

【!至急!】就活生です。両親に『履歴書はスピード写真で』と言われていましたが...

しぇりさん

2011/2/923:41:58

【!至急!】就活生です。両親に『履歴書はスピード写真で』と言われていましたが写真館の許可が下りましたがエントリーシートの締め切りは4日後。この場合はスピード写真で間に合わせても良いのでしょうか。

補足です。
・割と本命の企業。
・写真館へ行っている内に締め切られる可能性が恐い。
・『スピード写真では落ちる。』と回りからかなり言われています。実際そのようなことはあるのでしょうか?
・現代の就活に無知な上に知ろうとも考えてくれない両親にどうしたらわかってもらえるのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stu********さん

2011/2/1121:09:26

大阪で写真スタジオを営んでいる者です。
今はデジタルの時代。
写真の修正を頼んでも1時間ほどで当日にお渡しできるものですよ。
あと2日、もしお悩みのようでしたら是非お近くで探してみてください。ご健闘を祈っております。

当店にはよく、スピード写真や広告写真出身カメラマンの写真スタジオでうまく撮ってもらえなかった人達が、
本物を求めていらっしゃいます。「受かりました。」とお礼を言いにきてくださる方もいらっしゃいます。
「「写真を変えて、初めて面接(2次選考)まで行けました。」と言ってくださる方もいらっしゃいます。
後悔しないように、頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/2/11 23:27:49

降参 今回は祝日を挟んでしまったため結局スピード写真で済ませるしかありませんでしたが、週明けにでもきちんとした写真を撮りにいこうと思います。
プロのご意見を選ばせていただきましたが、他の方々のご意見も参考になりました!ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

スピード の求人情報(95,821件)

【開発マネージャー(新規サービス)】
  • 楽天株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 東京都世田谷区
IT転職ナビ
車の掃除機掛けや水拭きの軽作業
  • グッドスピード 中川・港SUV専門店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市港区明正
求人アスコム
店長・幹部候補
  • PUB CLUB スピード
  • 正社員
  • 月給45万円〜
  • 東京都調布市
野郎WORKカンパイ
金融商品企画、ストラクチャード/事業企画
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
トランザクションレンディングのサービス企画 住信SBIネッ...
  • 住信SBIネット銀行株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,500万円
  • 東京都港区六本木
en ミドルの転職
★応募意思不問/面談希望者向け★ ■業務コンサルタント 【WE...
  • (株)Arinos
  • 正社員
  • 年収550万円〜650万円
  • 東京都
Daijob.com
新規事業企画〔ネオバンク事業部/東京〕
  • 住信SBIネット銀行株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,200万円
  • 東京都港区六本木
パソナキャリア
〈派遣〉スピードよりも正確なオシゴトが大事 倉庫内ピッ...
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,110円〜
  • 埼玉県蓮田市
ランスタッド
日本のフルーツを守るスピードスプレヤーの営業サービス募...
  • 株式会社ショーシン
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜25万円
  • 熊本県熊本市北区植木町岩野
株式会社ショーシン
スピード採用 正社員求人 医療機器関連 伊豆の国
  • 株式会社ズームアップ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県伊豆の国市神島
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kod********さん

2011/2/1010:15:29

履歴書の写真は唯一あなたの表情を企業に伝える重要なアピールのひとつです。
これの写りが悪ければ、せっかく本命企業も入り口に立つことすらできない(書類審査でのボツ)ことになり兼ねません。

要は顔は大事ということです。これは顔がいい、悪い(美人かそうじゃないか)ということでなく、いい面構えをしているかを見るためです。それだけ第一印象は大事です。

スピード写真はすぐわかりますし、写真館の写真は明るさや画質そしてやはりその人の最もよい表情を捉えてくれますので、もし本命なのであれば、ぜひ写真館で撮るべきです。安く済まそうとしてせっかくのチャンスを逃さないようにしてください。

写真館によっては良し悪しは別にして多少修正も入れ、明るい表情にしてくれるところさえあります。

数少ない企業との接点で最大限にアピールするには、ぜひ写真館で気合を入れましょう。

そういうところを企業は見ていますよ。頑張ってください。

時間は事情を話して割増料金発生してでも間に合わせてもらうべきです。今日早速動きましょう!

hir********さん

2011/2/1001:10:57

割と本命の企業ですよね。それなら尚更で通常でもスピード写真は避けて写真屋で撮影してもらうべきです。写真屋で撮ってもらってもすぐにできますし、リサイズもしてもらえます。履歴書はいいとして、エントリーシートなんか会社によってサイズが違う場合がありますよ。スピード写真なら再度取りに行くことになって手間がかかりますよ。

人事の人はスピード写真かどうかすぐに分かります。履歴書は大切な大切な書類です。それに貼付する写真がスピード写真はいただけませんね。そういうところで手を抜く学生だな・・・と思われたいですか?思われたくなければきちんと写真屋で撮ってもらいましょう。表情や姿勢もチェックしてくれますよ。

就職活動は大変ですが、手抜きは厳禁です。

kya********さん

2011/2/923:47:29

スピード写真でも身だしなみがちゃんとしてればそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。実際私は両方使っていましたが問題なかったです。ただ、写真館で撮った方が写りが良くてやる気がアップしました(笑)

cha********さん

2011/2/923:44:32

大丈夫です。

最近のスピード写真は、

写真屋とあまり品質が

変わりませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる