ここから本文です

タイヤのローテーションについて誰か助けてください。前輪の右と左の交換てできま...

ari********さん

2011/2/923:42:13

タイヤのローテーションについて誰か助けてください。前輪の右と左の交換てできますか?できれば分かりやすくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kla********さん

2011/2/1000:04:06

タイヤの側面を見て見ましょう。回転方向の指定が矢印で書いてある物とない物があります。
指定のない物はローテーション可能です。
指定のある物は一定方向の回転でしか性能を発揮出来ないのでローテーションには組み替えしかありません。
殆どの場合、パターン(タイヤの模様)が
IハI
IハI
IハI
の物は指定あり

IHI
IHI
IHI
or
I//I
I//I
I//I
の物は指定無し
つまりタイヤの前後をクルっと入れ替えて、パターンが同じであればまず入れ替え可能です。
余談ですが、左右比べて方減りが発生するようなら、ホイールバランスやアライメントが狂って居る場合が有りますので、一度点検してもらったほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/11 21:09:55

分かりやすく説明して頂きありがとうございます。早速今度の休みにでもローテーションとホイルバランスをしてもらいに行きたいと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2011/2/923:47:55

車にもよりますがだた単純に左右をホイールごと入れ替えるならジャッキとリジットラックかスペアタイヤを使用すれば個人でも出来ますがタイヤのローテーション(進行方向)が決まっているものを左右入れ替えたいのならガソリンスタンドや自動車修理工場などでタイヤとホイールを一度バラス必要がありますので作業を依頼した方が懸命ですよ。

kom********さん

2011/2/923:44:53

タイヤには進行方向が定められているものがあります。
見分け方はタイヤの側面を見て下さい。
矢印が書いていませんか? 書いてないなら左右交換が可能です。

矢印が書いていたら原則は前後交換しかできません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる