ここから本文です

無痛分娩を経験された方、無痛でも痛かったですか?

hoflieferant2010さん

2011/2/923:53:24

無痛分娩を経験された方、無痛でも痛かったですか?

無痛分娩と言っても、完全無痛ではなくかなり痛かったとの感想や
生理痛程の痛さ、看護婦さんと雑談しながら出産した、寝てしまっていた等の感想を見かけたり
無痛分娩といえど痛さはかなり様々なのかなと感じたのですが

無痛分娩を経験された方、無痛といえど
かなり痛いものなのでしょうか。。?

閲覧数:
9,230
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1022:36:15

1年前くらいに無痛分娩をしました。それはそれは痛いことばかりでした。産む前日に、麻酔のカテーテルを通し、バルーンをいれ子宮口を開かせるのですが、麻酔の時は冷や汗かきながら痛みに耐え、バルーンはさけびながらいれました・・・。これで痛いことは終わりだろうと思ったら、陣痛がついて最初のほうは痛くなかったけど、段々痛くなりだし、ついには痛みで吐いてしまいました。産むときは、骨盤が開く痛みやとにかく下のほうがものすごく痛いので叫びながら産みました。私の場合、無痛といえど痛かったです。

質問した人からのコメント

2011/2/13 18:55:11

降参 無痛といえどやっぱりケースは様々なんですね。。初めての妊娠で来月出産予定で、最近出産の事ばかり考えてしまい、質問させて頂きました。皆様ご回答頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/1022:52:15

私は一人目を無痛分娩しました。全く痛みはありませんでした。お医者さんと笑いながら、話をしながら産みましたよ。二人目も無痛分娩したかったのですが、普通分娩で産みました。普通分娩は痛くてビックリでしたが、なかなか良い経験をしたなって思いました。無痛分娩は、産後の回復が早くて楽でしたが、普通分娩は体に堪えます。とりあえず、私は痛みは全然ありませんでした。

pqpq_aaaさん

2011/2/1015:42:57

私は一人目を無痛で出産したんですが,正直あまり麻酔の効果はなく結構普通に苦しみました(>_<)なので二人目は無痛はやめて普通に産みました。麻酔してなければ分娩後は一人で歩いて病室まで帰れますし,赤ちゃんをすぐに見に行くこともでき産んだ後は楽しかったです。麻酔してしまうと数時間はベッドで寝てるしかないし…。でも初めてのお産はやっぱり怖いですよねf^_^;私もそうでした。今双子を妊娠中なのですが初の帝王切開となるのでかなりビビってます(+_+)でもなるようになるので大丈夫です。頑張りましょうね(^_-)-☆

2011/2/1007:17:49

7日に、無痛分娩ではありませんが、和痛分娩で出産しました。子宮が5センチで麻酔をしましたが、正直陣痛より痛かったです。背中にクダを通し、様子をみながら、麻酔をしていきます。私の場合、初めてのお産じゃなかったので、1時間経過した時点で、全開でしたがまったくではありませんが、普通の陣痛にくらべたら、かなり余裕のある痛みでしたね。途中で麻酔の量を減らしいきめるようにしました。赤ちゃんが大きいので、吸引分娩になり、出産しました。一度産んでる方なら解ると思んですが、かーなーり、楽でした。産んだ後の縫った所、後腹の方が痛いです。次も和痛分娩でといいたい所ですが、今回のお産で最後なので、和痛分娩で本当に良かったです。

y_hoo_y_hooさん

2011/2/1000:21:03

私も最後の方はきつめのを打ってくれたので産む自体は便秘5日分を出す感じの痛み?でした。
それまでは生理痛ぐらいの痛さでした。

産んだ後の切った辺りの腫れの痛さ・おっぱいが張っての乳首の痛さの方がハンパなく痛かったです。

出産より後の方が痛いかもしれませんよ~。

2011/2/1000:06:44

こんにちは。昨年、無痛分娩で出産したものです。
私の感想としては、麻酔をしてからは全くの無痛でした。途中テレビを見たり・・・ウトウトしたり・・・。
ですが、産院によりけりだと思います。
麻酔の種類にもよりますし。私が出産した産院は2種類麻酔があり、最後のほうは、かなり強い麻酔を使ってくれたので、
完全無痛でした。
ただいきめなくなるので、だいたいは吸引になるそうです。
私も吸引になり、かなり裂けました。。。
無痛にも色々あるようなので、先生に詳しく聞くべきだと思います。
最後は麻酔を切る所もあるようなので・・。
ご参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。