ここから本文です

天皇陛下はじめ、皇室の方々の普段の食生活はどんな内容でしょうか?卵かけご飯や...

アバター

ID非公開さん

2011/2/1001:40:12

天皇陛下はじめ、皇室の方々の普段の食生活はどんな内容でしょうか?卵かけご飯やお茶漬けなんていう庶民的なものを召し上がることもあるのでしょうか?

毎日フルコースや高級品ばかりでは病気になってしまいますよね?ご公務の晩餐会などが多い割にとてもスリムでいらっしゃるので、普段は案外質素なのかな?と思ったのですが、いかがでしょうか?

牛丼を食べてみたいとかカップラーメンが食べたいとか、そういうのはアリなんでしょうか?「国民の生活を知る上で必要」だと言われれば、宮内庁の方も止められないような気はしますが。

また皇室の食生活について書かれた読み物があれば紹介してください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2011/2/1003:50:58

普段は、ごく普通の庶民と変わらぬ食事です。
豪華というのは料理のメニューではなく、出される食事の殆どが、御料牧場と言われる栃木の農場兼牧場となっているところから送られてくる新鮮な肉や卵、野菜などで作られるという意味で言われます。
公務で忙しいときには移動中にコンビニに立ち寄って買われる姿も目撃されていますし、ホカ弁を買って公園で食べたという話も残っていますし、公務で周り親しくなった人々から送られてくる季節の食べ物を楽しみにしていることも知られています。
また、高円宮承子女王の女子校生から女子大生時代のブログで、ハンバーガーチェーンなどのファーストフードに通うごく普通の女の子としての食生活も描かれていましたので、あなたが思うほど幻想的な暮らしではないようです。

日常的に皇室で何が食べられているかについては、何人もの宮内庁大膳課出身の料理人が本を出されているのでそれを読むと良いです。
近年では一番知られているのは渡辺誠の本ですね。
渡辺誠は昭和天皇、今上天皇、皇太子殿下と三代にわたっての料理人であったため、それぞれに出していた料理について書かれています。

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/12 09:13:12

ありがとうございました。渡辺誠さんの本読んでみます。

「天皇陛下 食事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2011/2/1007:31:04

70を過ぎた皇后陛下が食道のちょっとした疾患に罹られたとき、
テレビで恥知らずな西川史子女医が、やはりあなたのようになんの
根拠もなく、高級品ばかり召し上がってる~と発言してましたが、
御用牧場とか献上品とか召し上がってるかとは、思うので、
たしかに高級品かもしれませんが、どう考えてもカロリーや栄養を考える
方々がお仕えしてるはずなんで、食生活のせいで病気になったわけじゃないと
思いますよ。

皇室の方々の食生活については、皇室ジャーナリストの方々が
いくつか(食生活専門じゃない)出してるはずです。

jun********さん

2011/2/1004:09:40

何かで読みましたが、食材の皮なども、ほとんどの捨てずに丸ごと使っていると聞いた事があります。

天皇の祭事の一つに[五穀豊饒]が有るので、食べ物は粗末にはしないと思います。

jma********さん

2011/2/1001:43:02

里芋のにっころがし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる