ここから本文です

急いでます。タクシー料金について質問します。 都内台東区から成田市内(空港で...

jaj********さん

2011/2/1002:25:27

急いでます。タクシー料金について質問します。
都内台東区から成田市内(空港ではありません。JR成田駅前です。 )までは平日の昼に乗車した場合、料金はいくらになるでしょうか?
翌日に降りた場所から出発地まで利用したいのですが往復割引等はないのでしょうか?
事情があり公共の交通機関は使えないため、なるべく安くすませないのです。
宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2011/2/1009:10:04

都内個人タクシー支部に在籍する現役乗務員です。

「台東区」と漠然に言われても、三ノ輪も谷中も湯島も浅草橋も蔵前も鳥越も浅草も台東区内なので、もう少し具体的にコメントして欲しかったのですが…。

仮に浅草雷門から押上-錦糸町ランプ-京葉道路-東関道・佐倉インター-国道51号線を経由して、JR成田駅前までだと、1キロを360円として計算し(9,000円以降は遠距離割引が生じるので)、55キロ走行で19,800円。

これに錦糸町-佐倉の高速代(1,400円)が加算され約21,200円からとなります。

残念ながら、鉄道やバス、船舶と違って、東京特別区及び周辺地域では「羽田」「成田」「TDR」などの空港・行楽地への定額割引制度以外は、全てメーター運賃による精算です。

タクシー運賃は国土交通省の各運輸局が認可した運賃で運行しています。

下の方が投稿した「乗務員への運賃交渉」は道路運送法により厳禁されていますので、絶対してはいけません。
増して、乗車時に「●●まで▲千円で行ってくれない?」と言う交渉も論外です。
※過去に「渋谷からTDSまで6,000円で行って欲しい」と言った日本語堪能な中国人に出くわしましたが「法令違反」を理由に「乗車拒絶」扱いにしたことがあります。

強いて言うなら、東京エムケイ・東京エムケイ成田営業所に依頼すると、上記の額より若干安くなりますが(東京エムケイさんは初乗り2キロ660円で加算運賃80円(07年一斉値上げ前の料金システムを改定せず)。)、それでも約5%程度とお考え下さればと思います。

下車時に「領収証」の請求をお忘れなく(近頃「忘れ物をしたが、領収証をもらわずどうしたらいいか?」と言う質問が多発しています)。

長々とコメントしてすいません。
こんな回答でいかがでしょうか…?

質問した人からのコメント

2011/2/10 09:56:21

丁寧にありがとうございました。また、少しでも安くしたいなどと質問したためにお気を遣わせてしまいました最初の回答者様にも感謝しております。お三方様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

編集あり2011/2/1009:06:26

都内の法人タクシー運転手でちゅ。

回答は下記の同業者さんkazunari_iwaさんのとおりでちゅ。

同じようなこと、書きますが、運転手に「値段交渉」は違法です!!

kazunari_iwaさん

>下の方が投稿した「乗務員への運賃交渉」は道路運送法により厳禁されていますので、絶対してはいけません。
>増して、乗車時に「●●まで▲千円で行ってくれない?」と言う交渉も論外です。
>※過去に「渋谷からTDSまで6,000円で行って欲しい」と言った日本語堪能な中国人に出くわしましたが「法令違反」を>理由に「乗車拒絶」扱いにしたことがあります。

個人タクシーも、法人タクシーも、「自営業」みたいなもんです。
ちゅまり、「基本給」がありません。

駅前で1時間、お客様を待ち、やっと乗って来たお客様がワンメーターですと、都内なら580〜710円(タクシー会社によって違う)の売り上げしか、ありません。

法人なら、710円の売り上げに対し、会社に50%ピンハネさせられ、残り350円にしか、「時給」になりません。

質問者さんだって、仕事していて、「正当な」仕事、業務をしているのに、お給料をなにかと「言いがかり」つけられ、下げられるのは、納得いかないでしょ?
(^^)

hideking0926さん

>違法にはなりますが個人的にドライバーに交渉したら割引してくれるかもしれません。

そんなことを「知恵袋」に書くのは回答ではありません!!

hid********さん

2011/2/1004:03:58

タクシーサイトで料金予測してみると台東区(上野駅)~成田駅で高速利用、標準的な大手タクシーだと約18000円+高速代となりました。
基本的に割引はありません。何より帰りは成田のタクシーでしょうから料金も変わるかも知れません。
当日ならまだしも翌日だと同じドライバーは難しいでしょう?
違法にはなりますが個人的にドライバーに交渉したら割引してくれるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる