ここから本文です

親の更年期障害がひどく、日々の生活も大変だということで、子宮摘出をすると言っ...

アバター

ID非公開さん

2005/8/801:04:01

親の更年期障害がひどく、日々の生活も大変だということで、子宮摘出をすると言っています。苦しんでいる様子を目の当たりにしているので、どうにかしてあげたいとは思うのですが、50歳に近く、貧血症の彼女が手術に耐えられるか心配でなりません。
彼女自身は、叔母の婦人科系手術が成功した(20年ほど前)記憶から「千葉大学付属病院がよいのかも」と考えているようなのですが、最近の評判はどうなのでしょうか?
子宮摘出について、評判の良い&悪い病院、また名医の方などご存知のかた、どうか教えてください。
ひとりで調べるのにはどうも限界がありますし、医療ミスの話題ばかりで不安になります。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/801:21:42

そうですよ。
本当に更年期障害が原因で子宮摘出?
もっと他に理由があるのなら仕方ないですが・・・・・。
手術前提ではなく、もう少し他の病院で状態を調べて
もらってからでも遅くはないのではないですか?

また、今は、膣式子宮摘出術腹や腔鏡下子宮摘出術等
開腹しなくてもいい場合もあります。参考までに・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/801:17:59

子宮摘出を病院から言われたのですか?
更年期障害が辛いのであれば、ホルモンの補充療法を考えてみてはいかがですか?
病院によっては、更年期外来や女性外来というものを行っている病院があります。
その外来のある病院を調べて、相談に行ってみてはいかがですか?
だいたいそのような外来では30分~1時間ほどじっくり相談にのってくれます。
そして適した方法を利点・欠点を話しながら一緒に考えてくれますよ。
安易に子宮や内臓を摘出するのは感心しません。
じっくり検討をされることをおすすめします。
医療者。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/801:09:36

更年期障害は、今がどんなにひどくても、いずれ治るものです。
ガンなどの進行性がある病気ではないのに、子宮摘出など安易に人体にメスを入れることを薦める医師はヤブ医者です。

他の医療機関を数軒訪れて、治療法の違いを検討してみてください。
ホルモン治療、漢方治療など、いろいろあるはずですよ。

内科医師一家の一員より

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる