ここから本文です

石粉粘土で作ったフィギュアが一部取れてしまいました。 どのような接着剤を使っ...

gia********さん

2011/2/1011:01:27

石粉粘土で作ったフィギュアが一部取れてしまいました。
どのような接着剤を使ったらいいですか?

フィギュアを石粉粘土「アーチスフォルモ」で作ったのですが
落として手が取れてしまいました。
木工用ボンド、セメダインを試してみましたがうまくついてくれません。
面積が小さいので粘土を溶かして接着剤のようにつかってもすぐに取れてしまいます。

どなたか、石粉粘土に適した接着剤を教えて下さいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,779
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2011/2/1012:06:09

石粉粘土の成分は、石と接着剤です。成分から考えると、
樹脂系無溶剤形かエポキシ樹脂系のボンドが適していますが、
用途(小面積の接着)も考慮に入れると、
エポキシ樹脂系のボンドがよろしいかと。
たとえば、コニシボンドの製品なら、
【エポクリヤー】や【ハイスピードエポ】など。

他のメーカーにも有効なものはあります。
店頭で商品の説明書きをよく見てご検討ください。

質問した人からのコメント

2011/2/12 15:24:48

降参 詳しい説明をありがとうございます!
製品名まで例にしていただいて・・・本当に助かります。
さっそく参考にして探してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2011/2/1114:03:01

ダイソーに売っている、エポキシ接着剤はいいですよ^^
2液を混ぜて使うのですが、とっても万能です!

miu********さん

2011/2/1012:01:58

陶磁器用の接着剤では どうでしょうか?