ここから本文です

学生ローンで35万借りました。 ほぼ毎月1万円振込み続けています。 余裕があると...

rod********さん

2011/2/1021:18:45

学生ローンで35万借りました。
ほぼ毎月1万円振込み続けています。
余裕があるときには3万振り込んだりしたこともあったと思うのですが先日残り30万だということがわかりました。

利息がたしか8000円程だったと思うのですが、1万円振り込んでいたとして余った2000円は元金から引かれないのでしょうか?
また支払い明細?のようなものは請求できるのでしょうか?

補足金利は18%でした。
返済計画表というようなものはいただいておりませんし、すでに返済を始めてから2年くらいは経過していると思います。
遅延損害金もあると思いますがここまで減らないものでしょうか?
それが確認したいので明細のようなもがあればいただきたいなと思ってのですが

閲覧数:
3,861
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

編集あり2011/2/1100:22:43

プロミスとかで、返済シミュレーションで借入金とか返済回数とか入力してみな!
ローンの回数は最大60回だから、月々8千8百円くらいだろ
2年で元金が25万円残っているんだよ!利息が6万ぐらいだから
あと支払いが30万円残っているので、だいたい合っているよ!

支払い総額53万円で、元金35万円、利息が18万円だ!


利息がたしかに8000円程度って言えるとこがすごいです!
あなたは、余程勉強されているのですね。

ローンを組んだら、返済計画表を受け取っているはずですが、
返済シミュレーションをすれば、だいたい分かりますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sut********さん

編集あり2011/2/1115:42:01

下で回数払いの計算をしていますが無担保融資は約定金額(最低支払い金額)を支払えば回数に拘束されるものではありません。あなたの現在の残高に対する今までの利息は29%で返済していたことになります。これですとローン側の言う残債30万に合致します。学生ローンが2年前から利息制限法で営業していたかは甚だ疑問です。
今現在は18%になっているかも知れませんが貴方が途中で空き枠を追加で借りた覚えがなければ、利息制限法で引きなおしてもその額は結構残っていて21万4千円になります。これが貴方が支払うべき金額となります。完済までは18%の利息付きで返済しなければなりませんが月に1万返済だとあと26回かかります。仮に2万返済だと丁度1年で終わります。そのうちに取引履歴を請求して(請求されれば出さなくてはいけないようになっています)法的に払う義務があるところまで支払って債務不存在にしてください。余分に払っても満足には返却してくれません。法的完済までには時間がありますからネット等で調べればあなたのやるべきことが判ると思います。
遅延損害金の類は現在遅れたために一括請求された訳ではないのですから、引きなおし時も無視できます。

kok********さん

編集あり2011/2/1110:23:13

ローンのそのものがどういうものかわかりませんが、金融機関のローンでしょうか?借りるときに返済予定明細とかもらっていませんか?金融機関だったらあると思うのですが、借入金利が何%とかわからないのですか?どういう借り方しているかは知っておいたほうがいいですよ。はじめのうちは、利息の方が多く返す場合がありますから・・・

金利18%は高いです。金融機関をお勧めしますが・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる