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ジム通いで、体力づくりのメニュー。 わたしは体力がなく、休みの日に半日遊ぶ...

nek********さん

2011/2/1023:14:53

ジム通いで、体力づくりのメニュー。

わたしは体力がなく、休みの日に半日遊ぶだけで疲れて動けなくなったり、階段昇るのもしんどかったりします。

体力つけたいんですが、ジムに通う場合は、どんなメニューにするといいでしょうか?
いきなり沢山運動するのもよくないと聞きました。

筋トレやウォーキング、ランニングなどありますが、どれがいいでしょうか?(肌が弱いんで、プールは使いません)

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ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2011/2/1100:58:29

長年のスポーツクラブユーザです。

まずは、スポーツクラブの入会おめでとうございます。これだけで1歩前進です。

まずは、気楽に好きなマシーン/スタジオなどをやるようにしてみてください。
疲れたら次回からご自身で増減すればいいのですから。
それを繰り返していれば自然に体力はついてきます。
かしこまったメニューはこの場合は不要に見受けられます。

筋トレメニューが必要な場合、何処のスポーツクラブにも筋トレの基本メニューのプリントがありますのでそのプリント物をもらってやるもよし、入会後にインストラクターに聴いても良いでしょう。

暫定メニューでよければ提案しますので、お試しください。

【暫定メニュー】
①筋トレ
・バーティカルフライ(バストアップ目的で利用しましょう):女性に人気種目
・アブリミナル(気になる腹部を引き締めます^^):女性に特に人気種目

②ランニングマシーンでのウォーキング 30分以内
ほとんどのスポーツクラブのランニングマシンには速度/傾斜を簡単に調整出来ますので運動強度も自由自在です。運動強度はご自身の感覚で結構です。なお、ランニングマシーンは何処のスポーツクラブでも人気があるので30分制限&30分前程度の事前予約が必要なケースが多いので、インストラクターを呼びつけてでも操作方法、ルールを確認しておきましょう。

③事後ストレッチ
ほとんどのスポーツクラブでは見本のビデオが随時放映されているのでそれにあわせてやってみましょう

<<上記トレーニングであれば、所要時間:1時間程度/体力消耗:低になります。>>


最後にスポーツクラブを続けるコツは..
・好きなトレーニングを見つける事。
・同じ時間帯に来る気の会う人を見つける事。
・イントラをからかえるくらいになる事。


それでは、目標に向けたトレーニングを頑張ってください^^

質問した人からのコメント

2011/2/17 19:54:45

ご丁寧に説明いただき、ありがとうございましたo(^-^)o他のみなさんもありがとうございました。頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

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ech********さん

2011/2/1023:57:07

ジムに行くのでしたら、トレーナーの方と相談するのが一番良いです。

基本、無理は絶対駄目です。
運動して翌日動けなくなるなんて愚の骨頂です。

以下、基礎的な体力づくりを書きます。
(ジムのトレーナーさんの案を優先させてくださいね)

体力をつけるには下準備が必要です。
最低限の足腰と心肺機能です。
その強化にはウォーキング30分出来るのなら、
ジョギング(早歩き程度からね)で30分。
頻度は生活リズム崩さない程度。(理想は毎日ですが、疲れたら休む)

下半身は、これくらいからスタートです。



上半身ですが、性別かいてない……よ。
男性ならダンベル等で筋トレになりますし、
女性ならチューブ等を使っての筋トレから始めるのが良いかと思います。

腹筋と背筋は性別問わずやってください。
体幹はある程度鍛えないと駄目です。(土台ですので)
ただし、二つとも大きな筋肉ですので、やりすぎは駄目です。
努力しなくてもつきやすい筋肉ですが、疲れやすい筋肉でもあります。
土台の筋肉ですので疲れちゃうと、腰痛めたり、背筋がつって動けなくなります。
充分に注意してください。

トレは一年とか長い目で見ることが大切です。
焦らず、適当に、続ける事が大切です。
頑張ってみてください。

最後に、筋肉痛になったらトレーニングは休んでください。
筋肉痛が抜けるまで、トレ禁止です。

それでは体力がつきますように。
( ´Д`)ノ~バイバイ

jya********さん

2011/2/1023:34:00

ジムに通うならば、入会前に見学して、何をやったらいいか説明して貰って納得したら入会すればいいことです。

erikaさん

2011/2/1023:23:16

ウォーキングから始めるといいとおもいます!
ジムにいかれるならインストラクターが自分に合ったメニュー考えてくれるとおもいますよ!
がんばってください!

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