ここから本文です

ステイゴールドは国内のコースとの相性が良くなかったと思う

cre********さん

2011/2/1100:39:56

ステイゴールドは国内のコースとの相性が良くなかったと思う

なぜそう思うかというとですね
まず ステイゴールドは善戦マンとして有名ですが 彼は相当強い馬です 条件さえ合えば同じ時代に走っていたスペシャルウィークやテイエムオペラオーにも勝てると思います その根拠は

ステイゴールドは2001年、ドバイシーマクラシックに勝っています その時ハナ差競り勝った2着の相手がご存じファンタスティックライトです
ファンタスティックライトはこの年のカルティエ賞年度代表馬です この年ステイゴールド以外に負けた相手はあのガリレオだけです この絶頂期のファンタスティックライトに勝てた馬はガリレオとステイゴールドだけ ガリレオ=ステイゴールドとまでは言いませんが、この時点でステイゴールドの強さは相当だ というのがわかります
さらにこの年は 全盛期ではないとはいえテイエムオペラオーに先着(後に失格) ラストランとなった香港ヴァーズでも勝利しています あの末脚はすごかったですね
彼の海外レースの勝率は2戦しかしていないとはいえ100%です しかもどう見てもフロックの勝ち方ではないですね 力でねじ伏せています これほどの馬がなぜ幾分レベルの下がる日本でなかなか勝つことができなかったのか
それはズバリ日本のコース適正がなかったからです だとしたら逆にあの成績はすごいですがね
みなさんどう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

編集あり2011/2/1109:25:01

国内のコースというよりは当時のペースと相性が悪かったように思います。

ステイゴールドを管理されていた池江調教師は末脚について
「一瞬のキレは無いけどバテない」
と仰ってました。
ちょうどステイが現役だった90年代後半辺りから日本ではスローペースの瞬発力勝負の傾向が強くなり、ジリ脚のステイには厳しい展開ばかりでした。(海外馬がJCで勝てなくなった要因でもあると思う)
一方海外のGIレースはペースメーカーが出て淡々とした流れになったり、またスローペースでもロングスパート勝負になったりするため、長くいい脚を使える馬が活躍しやすいようです。

もしステイゴールドがエルコンドルパサーのように一年間海外で走っていたら凱旋門賞などのビッグタイトルを取っていたかもしれませんね。

補足
日本で勝てなかったもう一つの理由として、内にササったり、並走する馬を咬みにいったりと当時の栗東では1・2を争うほどの気性の悪さが挙げられるでしょうね。歳を重ねるごとにマシにはなったようですが最後の香港でもササってましたし。ドバイの時は「無事に帰ってきてくれるばいいと思うほどガレていた」状態だったので元気がなく暴れる気力がなかったのがかえって良かったのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwh********さん

2011/2/1112:47:55

日本のコース、馬場の適正というより、当時横行していたのスローペース、ラップが合わなかったと思っています。その証拠にサイレンススズカと一緒に走るとコース問わず好走していますし、スペシャルウィークが勝った秋天でも鼻差の2着でしたからファイントップ~ディクタスの系統(サッカーボーイ、イクノディクタス、ムービースター)によく観られる「ハイペース~平均ペースの差し」がこの馬のツボだったんだと思います。

rac********さん

2011/2/1106:58:19

ちょうどファンタスティックライトがその前年のJCで3着。
逆にステイが惨敗してますね。
適性というのは大きいと思います。

海外芝レースは直線勝負になりやすく、ステイには展開面でも合っていたのはあるでしょうね。

luc********さん

2011/2/1101:01:25

ほぼその通りでしょう。
個人的に適性は特に問題ではなかったと思います。

今より差し馬は有利だったので、
単純に当時の国内レベルが高すぎただけでしょう。
(当時のG3やG2のレースで、重賞馬とG1級の馬の着差が相当あります)

調教師が新聞に「本格化した」というコメントを旧6~7歳時によく出していた気がしますが、
サッカーボーイ産駒の奥手ぶりが明らかになってから、
ディクタスは晩成なんだと引退寸前ぐらいから納得していました。

取り敢えず、どういう観点にしろ
ステイゴールドが相当のレベルであったことは確かだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる