ここから本文です

美容院でトリートメント何千円払ってする価値はありますか? この前美容師に自分...

ptwmxyさん

2011/2/1112:29:33

美容院でトリートメント何千円払ってする価値はありますか?
この前美容師に自分家で普段からトリートメントしたりしてるなら美容院でもその時補修するだけだしわざわざ 美容院でやらなくてもって意見をいただきました。
実際どうなんですか?
今日カットカラーのみかカットカラートリートメントにするか迷ってます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otisrjpさん

2011/2/1115:04:17

私も、下のsuzumoepapaさんと同じ意見なんですが、プロの美容師として正直に言います。

カラーした後にやるトリートメントなんか、気休め程度にしかなりません。
まあ、いいとこ1週間、だいたいは2〜3日だけ手触りが良くなるだけの事です。
それだけの事に2,000円〜3,000円のお金を払うくらいなら、家で使ってるシャンプーにお金をかけた方がマシです。

毎日使う物ほどお金を掛けて頂きたいんですが、正直言って値段が高いですからね〜。
市販の安い物と値段の開きが大き過ぎるんですよね。

それよりも、カラーの施術で”傷めさせない事”が肝心なんです。
その為には、suzumoepapaさんが仰っている様な適切な処理をする事が必要なんですが、適切な処理をするには、カラー剤よりも材料費が掛かる事と「トリートメント剤を使えば良い」という単純な考えでは出来ません。

適切な処理をする為には、それ相応の薬剤の知識を勉強しないと使いこなせないんです。
使い方を間違えると、カラーの色持ちが悪くなったり、硬毛の方なら手触りがガシガシになる事もありますから。

けど、悲しいかな。
そういう処理はカラーと同時施術になりますから、演出効果がなくて、別料金を頂きにくいんです。

それと、この部分は良心というのも勿論ありますが、美容師のプライドでもあります。
お客様の満足度は勿論ですが、美容師としての満足度の部分も大きいんです。

「うちの店のお客様の髪は傷ませない」というのがプロとしてのプライドですから、「ご一緒にトリートメントは如何ですか?」とかプライドを捨てて、マクドナルドのポテトを売る様なセールストークまでして「要らない」と言われた日にゃ、そのプライドを保てません。

トリートメントしなきゃ髪が傷むと言うのは、「ポテトえお買わなきゃハンバーガーの味が不味くなる」の世界です(笑)

だから、仕事にこだわる美容師は、何も言わないで髪が傷まない処理をします。
セールスしてないんですから、勿論料金は上乗せできません。

ポテトを押し売りするよりも「この店でカラーしたら傷まない」と思って頂ける事の方が大事だと思っていますし、私もお客様の髪を傷めたくないし、私のプライドに掛けて髪は傷ませません。

だから、私はお客様の方から「一緒にトリートメントして下さい」と言われても「必要ありません」と言っています。
今の時点での最善の処理をしているつもりですから、それ以上の事は何をやっても同じですし、意味がないからです。

カラーの後で、トリートメントを勧めるという事は、適切な処理をしていないから。
適切な処理をしていれば、もうそれ以上の事は出来ないんですよ。

トリートメントを勧める様なお店では、そういう処理をしていない筈ですから、髪は傷みます。
そして、傷ませた後のトリートメントは、ただの気休めです。
だから、どうやっても髪を傷められる事には変わりはありません。

2〜3日だけの手触りと「私は高いお金を払ってトリートメントもしてるのよ〜」という精神的な満足感や特別感を求める方は、美容室でトリートメントするのもアリだと思います。

私は、必要のない物を勧めるのも、必要のない物でお金を頂くのも嫌だからトリートメントはお勧めしてませんけど。

質問した人からのコメント

2011/2/12 00:57:03

カラーカットで予約しました!有難うございました!勉強になりました☆
トリートメント必要ないと言ってくれた通いつけの美容師さんにも感謝します☆

「美容院 トリートメント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

karupisinさん

2011/2/1115:07:33

美容師です。

ネットで美容室のトリートメント売ってますよ。
カラーした後に、トリートメントするのは、
たんぱく質の流出をその時に防げると言うのがメリット。

時間がたってやると効果が減ります(すぐに自分の家でやったとしても)

しかし、まあ、家に店と同じトリートメントがある場合、
私も、無駄にお金使わない方向で話しますね(笑)
ネットで格安ですからね~。

あと、金額が高めなのは、技術料も入っているからですね
ぶっちゃけ、ただ、塗るだけですが(笑)

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/2/1115:38:02

コンニチハ!^^
う~ん、難しい問題です(笑)
お店によると思います、、、
基本的に、別料金のトリートメントは要らないと思います(苦笑)
そりゃ、してくれた方が、儲かります(爆)
カラーの上手な所なら、カラーを行う際に、キチンと、保護処理をします!
ざっくり、ですが、前処理、中間処理、後処理、と言う具合に、
ですから、カラーそのものが、安く有りませんし、安く出来ません(汗”)
この工程を、オプション扱いして、別料金を頂けば、
当然、カラー単品の単価は安く成ります(笑)
ぶっちゃけ、この、保護処理剤は、カラー剤より、高価なんです!
価格の安いお店の場合、後から、この処理が必要ですから、、、、
なんて、言い出します(笑)
お客様は、まな板の上の、鯉ですから、これが、必要ですなんて、言われたら、
じゃ、それで、と言う事に、成りませんか?
これじゃ、後出しじゃんけんみたいですよね(笑)
本当に、必要なら、最初から価格に含まれていて、良い筈ですよね!
良心的な、お店なら、傷まないように、カラーをする為、
最初から、この工程が、カラーの価格に含まれています!
染めておいて、傷んでますからじゃ、
それじゃ、自分で染めるよって、言いたくなりませんか?
傷みを如何に、軽減できるかが、プロのカラーですし、
そうすることで、お店の、信用度も上がります!
後出し、じゃんけんみたいな、対応をするお店では、しなくても良いと思います!

2011/2/1113:31:27

美容室のトリートメントは自宅でやるものとは違います。 より栄養分が吸収されますからダメージを与えたあとはやったほうがいいですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。