ここから本文です

仕方ないのですが・・・、なんか納得いきません

human_point7さん

2011/2/1116:19:24

仕方ないのですが・・・、なんか納得いきません

このアパートに引っ越して、約2年ですが、
この物件を見つけた時、安さがひとつの魅力で入居を決めたのですが
4階建てのアパートで水道・ガスについては、ある会社が管理をしています。(3階以上になると、この地域では、こういった会社に管理してもらってるようです)
この会社は、水道・ガスのメーターの保守点検のために、使用料とは別に月に4000円を請求しています。一人暮らしの、僕にとっては痛いです。
引っ越した後に、そのような料金形態だと知らされ、仕方なく、この2年間支払っていたのですが。

つい先日、保険の更新で、このアパートの不動産屋にいく機会があったので、料金を支払うことは
その物件の都合上、仕方なくても、入居前に電気・ガスに管理会社が関わっていることを把握をしていたならば、説明があってもいいはずでは・・・・
と、思います。物件で、月4000円プラスならば、他の物件にしていたかもしれません。(安いのが魅了だったのですから。)
このことを不動産屋に言っても、「そこまでは、知らない。自分で、管理会社に電話して聞いてくれ」と言われます。
そして、今、管理会社に電話して、料金を支払うのは仕方なくても、事前の説明があってもいいのでは
と、聞くと「そうは思うが、不動産屋は、そこまでは把握していないと思う」
というものでした。
では、「知らないから、管理外だから、事前説明なしで支払うしかない」は、支払う僕としては納得できません。
いろんなことに例えてみても、何かおかしい気がします。

長くなったので要約すると
・月に家賃プラス管理料(4000円)を事前の説明なしで支払わなくてはいけない。
・不動産屋・管理料を請求する会社は、「そこまでのこと(事前説明)はしない。」という答え。

うーん、仕方ないのですが・・・・・納得いきません。

補足事前の説明は、あるべきではないでしょうか?
事前の説明はなくて、当然なのでしょうか?

閲覧数:
539
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazu_1942さん

編集あり2011/2/1618:40:42

月々発生する費用については説明義務はありますよ。ネットや駐車場の様に入居者が必ず使うとは限らないないものとはちがいますからね。
そもそも電気や水道メータは物件に付属の設備な訳ですから、その保守費用は大家持ちです。それを入居者に転嫁するのも契約としては有効ですが、宅建業者としては説明しなくてはなりません。明細は違っても実質的には家賃とかわりませんから。

重要事項説明義務違反ですので納得いかないのも当然です。ただそれをもってなにか対応を望めるか、となると微妙です。入居して2年もたってからではちょっと。

補足について
事前説明はあってしかるべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fu_fu_nuさん

2011/2/1116:47:55

基本的に不動産は早く客を捕まえたいので、不利なことはあまり言わないですね。
(このことを不動産屋に言っても、「そこまでは、知らない。自分で、管理会社に電話して聞いてくれ」と言われます。)
ほとんどの確率で不動産会社は知っているでしょう!
4000円プラスしても他の物件よりも安いのなら我慢するとか、説明不足なんだから、ダメもとで家賃を安くしてくれと言うとかもあると思います!
家賃値下げは大家さん次第ですね不動産会社を雇っている大家さんに直接頼むのもいいかもしれません
役に立てたら幸いです。

2011/2/1116:47:19

こんにちは!基本的にはお支払いが増えると言うのは重要な事『重要事項説明』に記載されていませんか???

そして仲介手数料をお支払いした会社にその説明の義務があります。
その業者の所属する協会(鳩のマークやウサギのマーク)などに電話をして
今の内容を説明をし、解決策を探るのが一番良いと思います。

協会も一般客からの苦情やクレームはある程度まともに聞いて答えてくれるので相談された方が良いかと思います。
相談時には契約書や重説(重要事項説明)を持って行き、見てもらって記載してる内容が優先されますが、その内容で最善の答えを教えてくれるとおもいますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。