ここから本文です

インフルエンザA型と診断されました。 水曜日に診断され、タミフルを飲んでいた...

rio********さん

2011/2/1117:30:40

インフルエンザA型と診断されました。

水曜日に診断され、タミフルを飲んでいたら、熱も下がり始めました。 でも、熱が下がるにしたがって、下痢がひどくなってきています。腹痛、嘔吐は全くありません。

下痢はタミフルの副作用でしょうか。インフルエンザの症状でしょうか。


3連休で病院も近くにないので、今すぐ病院へは行けません。


このままでも、下痢もおさまってくるのでしょうか。食べても下痢になるので、お腹がすいている状態です。水分はとってますが、下痢止めなどは飲まない方がいいのか迷っています。


今、熱は37度くらいです。

閲覧数:
484
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

samuiさん

2011/2/1117:48:59

下痢の原因として考えられるのは

■タミフルの副作用による下痢
タミフルの副作用で下痢が起きる人は多いです。
下痢がひどい場合はタミフル服用を中止する事が多いので、病院、調剤薬局に問い合わせて下さい(調剤薬局の休日連絡先は記載されていませんか?)

■新型インフルエンザによる下痢。
今、A型と診断されると殆どが新型インフルエンザです。
この新型インフルエンザによる下痢も多いです。

■抗生剤による下痢。
医師によってはインフルエンザにも抗生剤を処方する事があります。抗生剤は出ていませんか?

嘔吐や腹痛が無い事から、タミフルの副作用が最も疑わしいかな?と思います。

質問した人からのコメント

2011/2/12 13:24:04

いろいろな原因を考えていただいてありがとうございました。

やはり、タミフルの副作用も考えられるんですね。


抗生剤は出てません。
でも下痢もおさまってきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2011/2/1117:47:12

下痢止めより整腸剤です
下痢の多くは、体が異物を出そうとする反応だったりします。
細菌性腸炎とかで下痢止めを使うと、菌が体の中に残り、逆に悪くなることもあるとか。

薬を飲むとしたら整腸剤がいいです。
(整腸剤に限っていえば・・通常の規定量の2~3倍量まで飲んでいいので飲んでください。ほとんど体に悪影響はありません。
但し病院で処方されるのも3倍量程度までですので、それ以上はやめておいてください)

まりさん

2011/2/1117:34:26

タミフルの副作用と言うよりは、高熱のために消化や吸収の力が弱っているのではないでしょうか?
食欲があるのなら、消化によく栄養のあるものをゆっくりたべるといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる