ここから本文です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055402155 の続きで...

tak********さん

2011/2/1120:10:01

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055402155
の続きです。

ドライボックスは湿度刑付きのものでこれで大丈夫でしょうか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B000UJ3VCA

除湿カビ防止剤とは
http://www.amazon.co.jp/dp/B000FQRDPY/
こんなもので大丈夫でしょうか?
使い捨てがなんたらってレビューが多いんですが使い捨て以外のものを探しても見つからなかったんですが、
もしあれば教えてください。

お掃除セットは
http://www.amazon.co.jp/dp/B000WM8NOQ/
こんなんで大丈夫でしょうか?これと
http://www.amazon.co.jp/dp/B0001CQ6F0/
このクリーニングクロスを購入で大丈夫でしょうか?

ブロアって、スプレータイプのものが以前PCの掃除用に購入したものがあるんですが、
結構な勢いで出ます。(液が漏れることなどはないです。)
これで大丈夫なんでしょうか?お掃除セットに付いてるらしいですが威力が弱いそうなので・・・。


これでカメラ本体+レンズ+ドライケース+お掃除セット(クロス、除湿防止剤を別に購入)+SDカード
・・・で、カメラの準備は完璧ですかね?(あ、あとカメラバッグ)

補足レンズ保護フィルターって、
NIKKOR AF-S DX 18-105G VR 、
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
の場合、どのサイズでどの会社のレンズ保護フィルターを購入すればよいのでしょうか?

閲覧数:
290
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

編集あり2011/2/1211:58:57

ドライボックスはもう少し大きくなくていいですか?もうちょっと大きくても良い気がします。すぐ一杯になってしまいますよ。少し長い目で見られては?
ちなみに私が使っていたドライボックスは20Lでした。ここまでは要らないと思いますが・・・私は足らなくてすぐ120Lのキャビネットに買い換えたのですが・・・

除湿カビ防止剤は
使い捨て写真用の「強力乾燥剤 キングドライ3パック KMC-33S」「レンズ専用防カビ剤 フレンズ KMC-04」「ハクバ 防カビ・防湿剤 カビストッパー 4袋入」「ハクバ ジャンボカビストッパー P-825」「エツミ 防湿乾燥剤カラット(3袋セット) E-5084カラツトカンソウザイ3P」「カビ防止剤 5g小袋×5袋入り オリジナル10パック」等か
再利用できるボトルに入ったシリカゲル「阪神局方 シリカゲル 500g」「シリカゲル青 500g」等になると思いますがシリカゲルは地元の薬局でも買えると思います。私が使っていたのは青い結晶シリカゲルで湿気を吸うとピンクに変わります。天火干しやフライパンで弱火で炒って青く戻して再利用してました。ガーゼで巾着を作って使ってましたが、今はお茶葉パックを使うといいと思います。

お手入れ用品は、とりあえずそれでも良いですよ。ブロアはちょっとパワー不足ですね。手で加減できる大き目のブロアが良いですよ。両方の商品に「よく一緒に購入されている商品」のブロアくらいが良いですね。スプレーは力加減ができないので、光学系には使わないでください。
クロスはセットの物は薄くて使い難いです。エレコムのクロスが良かったら使い易いサイズを更に購入されたら良いと思いますよ。

後、プロテクターフィルターと液晶保護フィルム(プロテクタ)も付けてくださいね。

補足
NIKKOR AF-S DX 18-105G VR は、67mm、AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR は、58mmですね。
ケンコーのPRO1 DかMCプロテクターでいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/2/12 12:03:03

成功 ありがとうございました!
結構お金かかりますね>< 頑張っていい一眼ライフを楽しみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isa********さん

2011/2/1122:31:01

ドライボックスはそれで大丈夫です
除湿剤は乾燥させればいいという物ではないので(乾燥させすぎもダメ)
専用品をオススメいたします
たとえばhttp://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/cat305/872215.ht...
楽天でも買えます
ガス式のブロアは自分は使ってないですね、怖くって。 やはり手で握るタイプがいいでしょう。

ただ消耗品であるとお考えください、よくブロアの先が割れたりして飛んでローパスを傷つけたなんて話を聞きます

自分的にはあとレンズフィルターは必需品だと思っています
それと撮影スタイルにもよりますが三脚とか