ここから本文です

スマ婚など最近格安挙式の宣伝をよく見かけます。HPを見るとかなりリーズナブルに...

sap********さん

2011/2/1120:39:15

スマ婚など最近格安挙式の宣伝をよく見かけます。HPを見るとかなりリーズナブルにできそうですが、中身はどうなんでしょうか?利用されたり出席された方など情報をお願いします。ちなみに秋に挙式を予定してます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epo********さん

2011/2/1217:20:25

昔ドレスショップで働いていました。
スマ婚の披露宴も一度参加したことがありますが、ごくごく普通の披露宴でしたよ。
なぜスマ婚が安いのかって事なんですが、ずばり言っちゃうと単純に他のブライダル関係の会社がぼったくりなだけです。
ドレスはその中でも比較的良心的な分野だとは思いますが、それでも非常に儲かる(笑)ビジネススタイルです。
新規参入した会社が、スマ婚って名前で結婚式を適正価格で販売し始めたってだけだと思います。
他のブライダル会社からのバッシングがこれからすごそうな予感・・・

質問した人からのコメント

2011/2/17 19:58:58

降参 一番リアルっぽくて面白かったので選ばせていただきました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。他の皆さまも本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyp********さん

2011/2/1418:49:57

スマ婚さんを利用して式をしました。
わたしの場合は妊娠していたこともあり、三か月後に挙式をお願いするというとてもハードなスケジュールでしたが、担当の方がとても親身に対応してくれて心強かったです。
式当日まで彼としょっちゅうけんかばかりしていましたが(笑)、予想よりも出費をおさえることができたので、リーズナブルな式にしていただき本当に感謝しています。

sto********さん

2011/2/1415:35:07

先日スマ婚で見積もりを出しました。
自分たちで選択して安くすることができますが、あまりお勧めできません。

格安で出来ると思いますが、プランナーと3回しか話せず、そのプランナーが当日来ないのは一番痛いです。

何度も打ち合わせって大変だと思いますが、それだけお金もかかることだし不満で終わらせたくないと思います。
それだったらそれだけ打ち合わせするのは仕方のないことです。

さらに当日は初めて会ったプランナーの方がやってきます。
それなら今までのプランナーは何のためのものだったのかという話です。

また一回目の予約の段階で式場の紹介から契約まで進みます。
当然式を直接見るのは後なので不安で仕方がありません。

軽い気持ちで行くとえらい目にあいます。
というかあいました…。

ちょっと見学であれば「今日は契約しない!!」という確固たる意思を持っていってください。

格安で出来るなら、地元フリーペーパーや某雑誌に載っているお得プランのほうがまだましかも。

プランナー変わらないって重要です!!

zir********さん

2011/2/1218:38:24

お金がないから結婚式はしないかもと言っていた友人がスマ婚で式を挙げたので参加しました。

スマ婚=安っぽい結婚式のことかと思っていましたが、ちゃんとしたホテルで行われご両親と新郎が大泣きの本当に感動的な結婚式でした。

昔はとにかくお金をかけて派手に豪華絢爛にってのがステータスでしたが、時代は変わってきていますね。

価格帯もお手頃らしいですので、今のご時世には合っているサービスですよね。

ta4********さん

2011/2/1208:58:54

普通に考えましょう。

会社は利益をだすために存在するんですよ。
会場だけじゃなく、挙式プロデュース会社を挟むということは利益を出さなきゃいけないところが増える。
その分の利益は誰が支払うか。
当然あなた方ですよ。

ali********さん

2011/2/1201:14:57

スマ婚・・・オススメしません。
私はスマ婚でやりましたが、
激しく後悔しました。

結果的に料金は高いし(後から増える)、
対応もいい加減、式場との間にスマ婚が挟まることになるので、
連絡の行き違いもすごく多いです。
(これは式場の人も言ってました)
式場で直接やるより、ケーキも料理もしょぼいし、
制約も多いです。

広告に釣られて行く人が多いですが、
やめておいた方がいいですよ。

私は結果的にいろいろなところでケチっても、
200万程かかったので、
それだけ出すなら、普通の式場のコミコミプランでできると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる