ここから本文です

フーナーテストが毎回良好でも精液検査でよくないことは、よくあることですか? ...

nan********さん

2011/2/1121:58:03

フーナーテストが毎回良好でも精液検査でよくないことは、よくあることですか?

今4周期フーナーテストをやり、すべて良好です。 精液検査は嫌がると思うのでできればフーナーだけで見極められたらと思いますが…

閲覧数:
5,699
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2011/2/1209:02:13

フーナテストで調べる精子は、行き遅れた精子たちです。
いわば負け組の精子。
卵管まで行けなかったせいしたちを調べるので、アテにはならないですね。
ただ、フーナーで悪ければ精子も悪いという可能性もありますけどね。

いきなり精液検査と言われたら、男性は嫌がるかもしれませんで、とりあえずフーナーしてみて、
その結果から(もし悪ければ)精液検査してもらうといいんじゃないでしょうか?
男性は、素人があれこれ言うより、医師が言うと、素直に聞いたりしますからね^_^;

質問した人からのコメント

2011/2/14 07:30:06

降参 皆さんありがとうございます。とりあえずフーナーが良好なのでこのまま様子を見てみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ada********さん

2011/2/1123:50:42

私は全国でも妊娠率が高く、人気の不妊治療専門病院に通院しております。
私の通っている病院はフーナはあまり意味がないといいます。
元気な精子は約3時間で卵管まで到達します。
それが10時間位時間があいて検査して良好すぎると、尻尾の降りが悪い精子や運動率が低い精子が多い事が多いそうです。
私は初期にフーナを一度しましたがすぐに精液検査もしました。
フーナは普通で良好ではありませんでしたが、精子の運動率や尻尾の降りの検査は担当医が今までで5本の指に入るというほど良かったです。
私の通っている病院のような考えの医師は最近増えているようですよ。
男性は確かに精液検査を嫌がる方が多いようですが、夫婦の大切な将来設計ですからよく話し合いを持たれた方が良いと思います。
ちなみにうちの旦那は嫌がるだろうと思いつつ、話してみたら検査出来る機会がないから嬉しいと嫌な顔一つ見せませんでした。
本当は嫌だったそうですが、私が毎月病院に通い、痛い検査も頑張っていたからだ、とあとから聞かされました。
ご夫婦にとってよい道が開ける事をお祈りいたします。

hir********さん

2011/2/1122:42:47

私が行っている婦人科では(不妊専門ではないですが)フーナ―が良好だと精液検査はする必要ないと言われましたよ☆
4回大丈夫なら、大丈夫だと思うんですが…

早くお互い授かれると良いですね☆