ここから本文です

レターセットとかで売ってるようなサイズ(A6でしょうか?)の、封筒の中に、 チロ...

suz********さん

2011/2/1203:41:11

レターセットとかで売ってるようなサイズ(A6でしょうか?)の、封筒の中に、
チロルチョコ(1つ)を入れて、ポスト投函で友達に送ろうと思ったのですが、 送ることは可能でしょうか?
また、送れるとしたら、切手は何円切手になるでしょうか?
ご回答待ってます。

補足重さ、厚さが普通の封筒の手紙とは少し異なるかと思い、特に心配ですが…。

閲覧数:
382
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

編集あり2011/2/1219:56:31

厚さ1cm超えますので120円です。80円とか100円とかいう回答は完全に間違いです。そんな切手を貼ったら受取人が郵便料金を請求されるところでした。素人によるデタラメ回答にご注意ください。

現役郵便局員より

郵便局の勤務の帰りのコンビニでチロルチョコの厚さを測ってきました。1.3cmです。これだけで充分定形外です。封筒の厚さも入れると1.5cm以上になるでしょう。定形料金で送れるなどと回答している人の気が知れません。昔はこんないい加減な案内を窓口ですれば先輩に蹴られました。

質問した人からのコメント

2011/2/20 00:52:14

笑う 相手方にきちんと届きました!ありがとうございました。販売切手の関係で130円分で郵送しました。本当に助かりました。
現役郵便局員の誇りを持って回答してくださったのでBAとします。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2011/2/1222:18:02

チロルのサイズにも1cmを超えるものとそうでない物があります。
今回のキーワードは【厚さ】です。

1cmまでであれば定形郵便となり80円、
1cmを超えるのであれば定形外郵便となり120円 となります。

どちらにしても溶けた場合に他の郵便物に迷惑がかからない様、
配慮をお忘れなく!

lov********さん

編集あり2011/2/1205:13:46

送れますよ。80円です。ただしチョコが溶けたり、潰れたりしても、保証は有りません。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
チロルチョコ1個なら大丈夫ですよ。心配なら、100円切手を貼って下さい。それでも心配なら、120円切手を貼って郵便局に持ち込みで普通郵便定型外をお勧めします。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
確実に送れますよ。定型郵便は、一種は25g迄80円です。50g迄90円です。