ここから本文です

事故の示談金について、お知恵をお貸しください。 初めての事故で、示談金が妥...

アバター

ID非公開さん

2011/2/1209:58:40

事故の示談金について、お知恵をお貸しください。

初めての事故で、示談金が妥当なのかわからず困っています。

かなり大まかな内容ですが…、21年10月29日に息子(当時7歳)が車と接触し転倒、警察に相談したら相手はひき逃げという事で立て看板を立て頂き、数日後、加害者が見付かり相手の保険で(東京海上)通院し、23年1月7日に治療が終了しました。

送られてきた示談書では、治療日数365日(12ヶ月5日)、通院日数188日

治療費1,023,630円(既払金)
看護料385,400円
交通費11,790円
慰謝料936,166円
(12ヶ月 932,000円+5日4,166円)
となっています。

慰謝料の計算の根拠を保険会社に求めましたら、自賠責の120万を超えたので弊社の基準で計算しましたとの回答でしたが、その弊社の基準での計算が妥当なのかわからず困ってます。

保険会社の提示金額は妥当なのでしょうか?

因みに22年の12月と今年の1月に1回づつ通院した分が含まれておらず、看護料、交通費は計算しなおして貰える事になっており、上記記載の通院日数も190日に変更しつ頂けるようです。
そうすると、治療日数も変わってくるのでしょうか?
初めての事で全くわからず、でも保険会社に丸め込まれたくありません。

わかるかたがいらしゃいましたら、お力添えをお願い致します。

閲覧数:
477
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2011/2/1218:29:53

↓のバカを相手にしてはいけない。
回答者のクセに自賠基準と任意基準の区別もつかね~なんて、超ウケる。

質問の計算は合っている。
ただ、365日間で、188日通院の場合だけどね。


1月7日までの治療期間が認められるかは分からない。11月~1月にかけて1カ月以上の空白期間はない?通常1カ月以上の空白金があると、治療の必要が無いと判断されてしまう事もある。

2回分の通院で通院交通費が120円程度、付添看護料が4100円上乗せにはなると思う。
慰謝料については、何とも言えない。1月7日までの通院で計算されたとしても、通院頻度の減額はあると思う。

再計算されてから質問した方がいいと思うよ。
でないと、↓のkiseki12569のようなバカからの回答しかこない。


【補足】

どんぐりさん、正直、最近すげ~人が回答するようになったな~と思ってた。あなたの事です。

ちょっとグチを書きます。俺って、バカな回答には正直にバカって言うから、自分がバカだと思ってないホントのバカには、よく絡まれるんだよね~。↓のkiseki12569みたいに・・・。すごい人は、バカって言われると、自分がバカな回答をしてしまった事に気付いて、すぐに訂正するから絡まれない。


バカに絡まれちったから、ちょい補足。

>現在の慰謝料は自賠責とか任意基準は関係ありません。悪までも目安です。それ以上貰える可能性があるからそう答えた次第です。平成14年に保険会社一律の慰謝料は廃止されてます。

一律の慰謝料が廃止されたのは知ってるけど、ほとんど同じ慰謝料表を使ってるでしょ?どこの保険会社だって、そんなに大差ないよ。
自賠基準とか任意基準が関係ないって、相当なバカだよね。なら、何を基準にするの?基準があるから慰謝料の計算ができるんだよ。

自分のバカさ加減に気付かず、反論してるなら成長はしない。
頼むから、低レベルな次元に引きづり込まないでくれよな~。(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/12 19:04:28

降参 ご回答下さった皆さま、ありがとうございますm(__)m
おっしゃる通り、1ヶ月位の期間、通院を中止していました。

その期間が認められないか、減額になるかもしれないんですね。

保険会社から、再計算した書類を貰い、再度質問させて頂きますので見かけましたら、また是非とも宜しくお願い致しますm(__)m


ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

編集あり2011/2/1218:38:24

>慰謝料の1日最低金額は4200円です。それ以下になる事は
ありえません。

馬鹿な回答があるが1日4,200円は治療費も含めた総額が120万円
に収まる場合「自賠責基準」の特別な計算方法。

痛みも日数が経てば和らぐから、弁護士会基準や任意保険基準は逓減方式
によって算出される。
弁護士基準である赤い本別表Ⅰでも15か月通院の慰謝料は164万円
1日当り約3,644円である。

中途半端な知識しかないと的外れの回答になるということ。

Ka006753さんの回答を参考にすればいい。


補足

任意の統一基準が廃止されたこと位判っている(笑)
自賠責の基準は変わっていない。

任意保険基準については、各社公表してはいないが、統一基準
に準じて支払っているのは常識だ。

馬鹿な回答で煽るものではない(爆笑)

補足2
Ka006753さんありがとうございます。
いつも回答楽しみにしています。

kis********さん

編集あり2011/2/1217:44:13

慰謝料がかなり少ないと思います。

問題は治療費とかじゃなく慰謝料なので、質問し直してみては?

慰謝料の1日最低金額は4200円です。それ以下になる事はありえません。


現在の慰謝料は自賠責とか任意基準は関係ありません。悪までも目安です。それ以上貰える可能性があるからそう答えた次第です。平成14年に保険会社一律の慰謝料は廃止されてます。