ここから本文です

事故の相手が自宅前で泣きながら土下座をして「訴訟だけはやめてください」と言っ...

ecnedivorp666さん

2011/2/1211:50:20

事故の相手が自宅前で泣きながら土下座をして「訴訟だけはやめてください」と言ってくるので困ってます。

こないだ父の車を借りてドライブに出かけたのですがその途中で煽り運転に遭いました。私はまだ運転免許を取って半年しか経っておらず当たり前ですが車に青葉マークを貼っています。私は普段から煽り運転に遭うと道を譲るようにしています。その時もいつもと同じように道を譲ろうとハザードを出して左に寄った(見通しの良い直線で対向車もいなかった)のですが・・・・後ろからクラクションを何度も鳴らされ後ろの車が抜く気配がなかったので走らざるを得ませんでした。その後も後ろから執拗にセンターラインをはみ出して煽ったり蛇行運転をしてたりパッシングされたりしました。何度も脇道に逸れたりしたのですがその度に後ろからついてきて私はとうとう頭にきてカマを掘らせてやりました。そのあとすぐに運転手が降りてこっちに来たのですがその運転手は私に「青葉マークがベントレーなんか生意気なんだよ」と言いドアを蹴ってどこかに行ってしまい私も一応事故だったので警察を呼びました。相手は任意保険に入っていない大学生(Fランの金髪DQN)でその親も修理費を払う意思がないそうです(払うと大学の費用はもちろん生活すらできなくなり払えないらしいです)。父は知り合いの弁護士に訴訟の準備を頼んで徹底的にやってやると言っているのですが相手の親子は自宅に何度も菓子折りを持ってきたり(門前払い)訴訟だけはやめてほしいと言っています。私はストレス発散や妬みだけの煽りを受けたのでもし仮に相手が大学に通えなくなろうが生活できなくなろうがそれだけの覚悟をもって煽ってきたと思っているので自業自得だと思っています。しかし相手に対して少し可哀想だなと思ったりしている自分が居るのも事実です。みなさんがこの事についてどう考えどう思っているか意見が欲しいです。お願いします。

閲覧数:
936
回答数:
14
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka006753さん

2011/2/1212:29:17

訴訟だけはヤメてほしい・・・ね~。
そういうことは、賠償できる奴が言う事。賠償できね~んだから、訴訟を起こして支払わせるしかない。

任意保険も入らね~、賠償もできね~奴に、情けをかける必要などない。世の中のクズは排除するべき。絶対に許してはいけない!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ベントレー 事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pekinmeijinさん

2011/2/1415:40:38

私も一番嫌いな芋面小僧ですが、その芋面小僧本人はお宅で謝罪しているのでしょうか?

親ではなく本人に対して訴訟を餌に徹底的に苦しめた方が良いのではないでしょうか。
大学にも一報入れるとか。

車はベントレーと言う事でお金に不自由はされていないご家庭と察しますが、
状況から訴訟は若干不利になる可能性があると思います。

jamomo_cafeさん

2011/2/1218:33:37

可哀想じゃないけど、訴訟しても、相手が払えなきゃクルマは直らん、裁判費用は掛かるでメリットぶっちゃけ何もない・・・ってな事になりそう。

2011/2/1213:57:23

訴訟して損害を回収出来れば良いですが、相手に支払い能力がなければ回収が困難となる懸念があります。

相手が訴訟を望まず、損害の支払いに応じる意思があるのであれば示談する機会を設けてはどうでしょうか。
※一度も話し合う機会がないまま、訴訟となった場合、相手が逆上し何をするか分からないというのも怖いです。

相手の行動は許しがたいですが、カマを掘らせた行為(故意に急ブレーキを踏んだ等)も質問者さんの過失となる行動は良い対処だったとも言えません。
事故に対する処分はありますし、示談で損害が補償されるのであればそれが一番に思います。

一度話し合った上で、訴訟するかどうかを決められた方が良いと思います。

sherpapa1975さん

2011/2/1212:29:45

「私はとうとう頭にきてカマを掘らせてやりました」とのあなたの記載から、別冊判例タイムズ16号に従えば、過失割合は50:50となる可能性があります。

その点も考慮してください。

teafightさん

編集あり2011/2/1212:29:27

お気持ちは察します。

ただし、一点気になりました。
あなたは、故意に急ブレーキを踏んでわざとカマを掘らせたのですか?
そうすると、あなたにも過失があります。
適切な車間距離を保持しないのも確かに違法ですが、正当な理由無くして急ブレーキを踏むことも違法です。
実際の訴訟になった場合、相手はそれを主張できます。
そうしますと、双方に違法性がありますから追突した側だけが100%悪いことにはなりません。
頭にきたからは全く通用しませんし、逆に貴方の違法性を強調するだけの効果です。
最悪、事故原因を作ったのは貴方ということになりますし、貴方にも刑事罰がありえます。
訴訟は印象だけではきまりません。

参考資料:
http://www5.kcn.ne.jp/~ange/pd/pdrule02.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。