小学校生活科の年間指導計画の見直しをしています。来年度の新しい教科書は、例えば収穫祭などがなくなっているのですが、学校独自の指導計画ということで教科書に単元名など合わせる必要はないのでしょうか。

小学校生活科の年間指導計画の見直しをしています。来年度の新しい教科書は、例えば収穫祭などがなくなっているのですが、学校独自の指導計画ということで教科書に単元名など合わせる必要はないのでしょうか。 指導計画と使用する教科書の関係がよく分かりません。

小学校992閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

生活科の指導要領をもう一度読み直しましょう。 生活科の教科書ができたのも最近のこと。本来,地域の特性や学校の特徴を生かした指導計画が求められています。 ことに生活科の教科書は,ガイドブックというスタンスでつくられています。 席に座って,生活科の教科書を開いて読むというのは,生活科の時間の活動としては適していません。 北から南まで全部の学校で,生活科の教科書がそのまま利用できるとは到底考えられるわけはありませんね。あれは最大公約数にすぎません。 教科書等を参考にして,あなたの学校にぴったり合った指導計画を作成してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2011/2/19 2:47

その他の回答(2件)

0

教科書会社から、年間指導計画例がが来ていませんか? 届出関係なら、あくまで計画なので、実態に即して変更は有りだと思いますよ。