ここから本文です

最近スーパー戦隊のロボ戦はやさしすぎじゃないと思いませんか?

nat********さん

2011/2/1220:16:17

最近スーパー戦隊のロボ戦はやさしすぎじゃないと思いませんか?

シンケンジャーもゴセイジャーも終盤以外で敗北も一部のメカが戦闘不能になって合体不能になってしまうと言う事ありませんでした。何だか巨大ロボ戦も段々敗北も一部のメカが戦闘不能なるほどの苦戦が無いとつまらないと思いませんか?確かに無敗が無ければそのロボは無敵と思われますが敵が弱すぎるか運がなさすぎると思いますし。

補足そうですか?ボウケンジャーはひどいダメージを受けてアルティメットダイボウケンの合体が解けて応急処置に間に合わせたため、アルティメットダイボウケンに合体できなかった事があります。ゲキレンジャーではゲキチーターが負傷した事がありますし、ゴーオンジャーだってスピードルが負傷して合体できなかった事があります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxo********さん

2011/2/1221:16:17

確かに最近は戦隊ロボが破壊されて、巨大戦が出来ない間ヒーローが追いつめられながら逆転するというような燃える描写が少ないですね。

おそらくジュウレンジャー以降、ロボのパーツが生命を持つキャラやマシンが増えた為、破壊=死を連想させない為の配慮だと思います。

加えて近年の不景気の煽りやキャラやストーリー重視の為に、お金と手間が掛かるロボのメカ的な部分(メンテナンスや修理のシーン)が省略されてるからだと思います。

かつては戦隊といえばマシンは軍隊的な意味合いからリアル志向な設定ゆえ、質問者様が言うようなシーンが多かったですが、近年ではファンタジー系の設定が多い為に、逆にリアル志向な設定が設定を知らない子供たちには受けが悪くなったんだと思います。

私の様なロボット特にガンダム世代には、リアル志向の方が好きですが、今の子供たちは玩具メーカーの明ら様な商品展開に慣れ過ぎて、逆に細かいリアル感に興味が失せてしまったんだと思います。

今の子供達にとっては、ヒーローが活躍するだけで満足なんでしょうね。

敵は決して弱くはないのですが、その演出が巨大戦では全くされないのは、昔の戦隊の活躍を見た自分は少々物足りないとは思います。

質問とは趣旨が違ってたらすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gts********さん

2011/2/1221:45:53

優しいすぎというのは視聴している子供達に対してという事ですか?それなら私もrxorv3さんの解答に同感です。昔は敵に斬られるとキズ跡が残る演出までありました。うでが落とされ配線から火花が飛びちるとかありました。痛みが伝わる演出でした。最近のは斬られてもキズひとつはいらない、死なない演出は、現代の手加減を知らない。あげくはその場で殺してしまうという子供達のケンカを見ているようでなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる