ここから本文です

相撲の八百長が露呈するきっかけとなったのは、野球賭博を捜査していた警察がその...

tom********さん

2011/2/1303:53:51

相撲の八百長が露呈するきっかけとなったのは、野球賭博を捜査していた警察がその過程で八百長をしているらしき力士達のメールを見つけ、文科省に通報したと新聞で読みました。

しかし八百長自体は違法行為ではないとの記事も読み、捜査上知り得た違法性の無い事柄をたとえ文科省といえ第三者に通告するのは警察の守秘義務違反にはならないのでしょうか?どなたかご存知の方お教え下さい。

補足今回知りたいポイントは道義的ではなく、法で権力の履行が定められている国家においてそれがなされているかという疑問なのです。法律の専門家ではないので違っていればお許し頂きたいのですが、民事不介入の警察が法に違反しない「八百長」を指摘したのはどこに根拠があったのでしょうか?警察が扱った容疑者のメールに学校の先生の浮気を発見したら監督機関である教育委員会に通告した・・飛躍しますが同じ様に感じるのですが...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fa1********さん

2011/2/1718:09:37

刑法では『八百屋』を処罰する法律は有りません。

しかし日本相撲協会の規約では『八百屋や無気力相撲』を禁止しています。

日本相撲協会は公益法人として『税制優遇処置』されています。

公益法人で有る競技が『八百屋』を行ってる場合所感官庁に通報する行為自体問題無いです。

もし警察が相撲八百屋問題を相撲協会所管の文部科学省では無く『マスメディア』へ漏洩した場合は『守秘義務違反』になります。

もし相撲が『公益法人』では無い場合は報告する事は有りません。

また相撲の優勝賞金等や賜杯には『内閣総理大臣賞』も有ります。
内閣総理大臣賞を授与するスポーツが不正行為で有る事も問題です。

今回警察が文部科学省への通報は問題無いですよ。

教師の不倫問題は教師個人的のモラルです。
ただ確か不倫は刑法か法律で禁止されていたと思いました?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2011/2/1701:19:34

私も今回の警察官は、公務員の守秘義務違反に当たると思います。
これが良いなら、公務員改革を使用とする政治家を、取り調べして得た、スキャンダルをリークして潰す事が出来ます。

仙谷さんは海上保安庁の職員の、公務員の守秘義務違反に厳しかったんだから、今回も厳しくしなきゃ。

qui********さん

2011/2/1306:39:17

文部科学省は公益法人たる相撲協会の監督官庁ですので「第三者」ではありません。

たとえば、それが犯罪じゃなくても道路公団(今は民営化されている)の職員が何かズルイことをしているのを見つければ国交省に連絡するのと同じです。

なお、今後相撲協会が「公益財団法人」化されると内閣府が監督官庁になります。

hoi********さん

2011/2/1305:06:27

八百長に100%関係している(本人も認め済)元春日錦は、週刊誌を相手にした八百長裁判で、自分は八百長はしてないという立場で勝訴しており、賠償金も受け取っています、、、、。
つまり虚偽告訴罪の疑いがある、、、、、というわけです。
裁判を起こしたり、それに勝訴していなければ黙認していたでしょうけど、、、、、、、
警察という立場から無視できなかったのでしょう。
どう考えても裁判に関係のない三段の恵那司だけが怪しいメールを残していたら何事もなかったでしょうね。

iba********さん

2011/2/1304:18:19

相撲協会は公益法人として国から認可されている団体です。
管轄する文科省はいわば上司のようなものですから、下の不祥事は上から注意を促すためにも通告するのは当然のことです。
今回のことは違法な行為ではないですし、違法だ何だと言うのなら「法人」を返上して民営化し、通常の税金を納付すべきです。

pqo********さん

2011/2/1303:58:51

たしかに私も同様の疑問感じる
裁判になれば争うところだね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる