ここから本文です

部活勧誘の方法について。

mus********さん

2011/2/1320:11:42

部活勧誘の方法について。

私は中2で吹奏楽部の部長をしています

ド田舎なので学校の人数も少ないです。
150人ぐらいしかいない学校です


吹奏楽部の今の部員は12人(2年6人、1年6人)。顧問は2人です。
5人以下になるとその部は廃部となります。

このままだと廃部への道をたどってしまいます…(汗


4月に一斉に勧誘を始めるのですが、ウチの部員はみんな引っ込み思案なのでなかなかうまくいきません。
放課後に校庭(?)で演奏をしたりしていました。
聞いてはくれるのですが入る人は少ない…という今までの結果です


今の部活にチューバがいないので、男子orからだの大きい女子が欲しいことも事実です

私が1年のときは県大会で銀賞、今年度はアンコンでダメ金という結果を残しています


どうしても部員がほしいです
何かいい方法はありますか?

補足仮入部では楽器はもちろん吹かせます

弟君はいません
友達の妹が1人いるんですがその子は「○○ちゃんと卓球部に入るって約束しちゃったから」って言っています

男子はほぼ野球部&サッカー部にいくようです
サッカーは廃部になる危険が1番高いのでたくさん1年生がいくようです
野球部は先輩&先生がめっちゃこわいので圧倒されて入部するかんじですね

吹奏楽部の歴史は3,4年です
その中で1人だけ男子がいたようですがもちろん卒業しています

閲覧数:
7,202
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2011/2/1722:11:37

こんにちは、県大会行くか行かないかレベルの
学校でチューバパートをしています

勧誘は、
・知ってる新1年生に声をかける
・体験入部で楽器を吹かせてみる

体験入部の時は、ドラムのおかげで男子も割と来ますし、
楽器を吹いたときに褒めまくると結構来てくれます。
引っ込み思案でも、体験入部だったら部内なので
やりやすいんじゃないかと思います。

あと、部活紹介があれば、J-popを多めに演奏するのがお勧めです。
私の部活は、3年生が演奏、2年生がその曲で踊って、
部活紹介をしました。
校庭で練習していると言うことなので、音が校舎まで聞こえると思います。
知ってる曲があれば興味を持ってくれると思いますよ

補足について
男子の入部は厳しい感じですね・・・
書き忘れていたのですが、チューバは体大きくなくても
やってる人多いと思いますよ
私金管の中で身長順に並ぶと、8人中前から3番目です。
先輩も細かったんですが音もきれいでしたよ
県内で集まっても男子のチューバのほうが少ないです。
(うちの学校の吹部には、約30人中2人が男子で、2人とも2年生です、楽器はサックスとパーカッション)

小学校のときって入学が近くなると自然に部活の話が増えた気がします。
バレー部って言っていた子が卓球部に行ったり、
吹部って言っていた子が無部だったり・・・
仮入部や見学で変わる子も多いはず!
先輩がやさしいからとかでも入る子いましたよ^^
声をかけやすい先輩、現1年生と気軽に話してる先輩に
なって新1年生と接するというのが1番いいと思います。
あと、「最初楽譜読めない子もいたんだけど・・・」とか
初心者でも全然できるというアピールがあると安心します。

質問した人からのコメント

2011/2/20 11:35:23

みなさん本当に本当にありがとうございました!!!

「この人も楽譜よめなかったけど…」みたいなかんじなのはナイスだと思いました!!使わせていただきますw

弟君作戦や、人数ギリギリです!っていうのも良いなと思いました。


ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

編集あり2011/2/1720:45:14

【補足】
弟君作戦、失敗ですか…。
こうなったら、初心者でも優しく教えます…みたいなアピールしかないのでは…。

実際、私の学校の部員男子、本格的に楽器やってたのは4人だけだったし…。
(ちなみに、1・2年生の男子、合わせて8人)

とにかく、勧誘して下さい。



【本文】
中2の吹奏楽部員です。


別の質問に回答した内容とかぶるのですが…。


現在の部員で、小6の弟がいる人に、あらかじめ勧誘しておく・・・って作戦です。


今の部員で、この春、入学される弟がいる人がいれば、その弟に、
「中学生になったら、吹奏楽部に入部する事!」
と、勧誘しておくのです。

その弟君には、1人で入部させるのではなく、友達の何人かも一緒に入部させるように説得しておくとか…。


私も吹奏楽部なんですけど、男子部員の場合、音楽やっていた1人が小学校からの友達を誘って入学したみたいです。


あと、質問の回答とはズレるかもしれませんが、12人いらっしゃる部員で、音感のある人は、マルチパートにされるのはどうでしょうか?

私は、トランペットパートとトロンボーンパートを掛け持ちしています。
この春の曲は、トロンボーンを演奏します。
曲によって、違う楽器を演奏しているのです。


とはいうものの・・・チューバパートの人が、まるまる不在なのだから、マルチで演奏…というわけにもいかないですよね(汗)。


弟君をターゲットにして下さい。

v7d********さん

2011/2/1320:34:46

じゃあ、去年と今年の、実績を、ポスターに書き入れ、部員数も、中2、3年のみだとギリギリの人数です!と、書き入れるといいと思います。で、ポスターを貼り出す場所は、顧問の先生に絶対伺って下さい!勝手に貼り出しちゃうのはダメです!場所が無い様なら、もう新入生が入学し、部活に呼び込む日に、勇気を出して頑張って呼び込む位じゃないとね!ファイト!