ここから本文です

お話の長い顧客様の対応どうしたらいいですか?(服飾雑貨屋)

sou********さん

2011/2/1323:01:10

お話の長い顧客様の対応どうしたらいいですか?(服飾雑貨屋)

2年半毎週来店される顧客様が見えます。購入して下さいますが毎週なので、毎回ではありません。いつもお1人です。

私と趣味が合うと思って下さっている様で、商品の説明から話が少しでもそれると一方的に話し出して止まらず、他のお客様が見えてもおかまい無しです。

他のお客様の接客中にいらした場合は、私達のすぐそばに立ち、鏡越しにずっと見つめたり、一緒に説明を聞いたり(会話に入る事は無いが)と、ちょっと威圧的に感じ集中出来ません。

お店は3人体制なんですが、1人の時間も多く、1人の時にお話が止まらなくなったら、他のお客様にご迷惑になるし、売り逃しもあるし・・・(今のご時世、商品を販売するの結構大変です)

朝、オープンと同時に来られ、早番でいると、お客様も少ないので1時間程延々とお話なさいます。私が遅番だと知ると、遅番の時間にあわせてまた来店されます。

その方がいらっしゃる日をお休みにしたらいいのですが、なかなかうまくいかず。

【困っている事】
・お客様が試着室に入っている事を知っているのに、話しかけていらして、試着室から出ていらしても、話をやめてくれない
・試着室にお客様を入れている途中で、お会計をしたいと言い出し、お会計で延々とお話しし、ご試着のお客様が帰ってしまう(接客中ですので、と言っても聞いて下さらない)
・他のお客様が洋服やアクセサリーを試着したくて合図を送って下さっていても、それに私が反応していても、お話をやめてくれない
・会社の愚痴、親戚の子どもの話、映画などの趣味のお話、とにかく聞いてほしいみたいで、質問してもいないのに話し出してしまいます

もうどうしたら良いのか(お話の長さをコントロールできない)分からず、極力接客しないようにしているのですが、毎週いらっしゃるため、だんだんお話ししたい欲求がたまっていらっしゃるみたいで、いつも私と話す機会を待っていらっしゃり、あきらめて帰る。の繰り返しです。
会社のメールや届くお葉書にはいつも「いろいろお話がしたいです」「ブログに書いていた○○私も大好きで趣味が一緒で嬉しい!その事についてお話できたらいいのに」
など・・・。

こういった方にはどのようにご対応すれば宜しいのでしょうか?どなたか教えて下さい。
※休憩中やお休みの日にお茶をする等は考えていません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpj********さん

2011/2/1323:34:36

わたしも以前こういった顧客様がいらっしゃいました。
本当のところどうしたらよいのか未だわかりません。ケースバイケースでズバリな答えって無いんでしょうね…
一つだけ気になったことがあるので何かの参考になれば。
他のお客様のご試着やお会計のときは「失礼しますね」とはっきりと言った方がいいと思います。更にはどうしてもやらなければならない仕事などがあるのにかなり時間を費やしている場合「ごめんなさい、○○様!これだけやらせて頂いてよろしいですか!」といってしまうのも有りかと思います。○○様だからこそこんなこと言えるんですよねぇ、っていうようなスタンスでこちら側に引きこんじゃう。
そのお客様は質問者さんが大好きで出来れば独占ししたいんでしょうね。邪魔してやろうなんて思っているわけじゃないので気づきさえすれば改善するかも。
わたしの長ーい顧客様は最後の頃は「ほら、お客様出てきてるわよ!行かなくちゃだめでしょ!」というような感じでよく指示(^^;してくださいました!
店以外であったりするのはわたしもあまりよくないと思います。
なんとか良い方に向かうといいですね。がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y06********さん

2011/2/1822:17:53

お客様の対応って、本当に状況や人によりで難しいですよね。
明らかに接客中で忙しいだろう状況でも、ちょっと対応してよ、とイライラされたり、割り込まれたり、反対に、接客中に、そういう方の用件を伺うだけのお時間を謝って少々頂いても、それが許せない、という方もいらっしゃるし…。

色々なお客様と関わらせて頂いてきましたが、店にとっての本当の顧客様って、店の存続を願って下さるので、妨害になる事は決してされないですよね。
スタッフ以上に状況を考慮して下さったり、理解しようとして下さるので、そんな気を遣わせてしまう自分達が情けなく、歯痒い事もありました。だからこそ、期待に応えたい、より良い店を作っていこう!というモチベーションにもなりました。

そのお客様が、貴女や店をどう思って来て下さるか、もう一度確認作業をされては如何でしょうか?接客中にならば、割り込まれるなら毅然と接客中ですのでお待ち下さい、煩い視線を送ってくるなら気づかないフリして無視、さりげなく背を向ける等…
それで怒るようなら、さようなら、で良いと思います。怒らず来店されるようなら、ちょっとずつ貴女色にマナー教育(笑)

red********さん

2011/2/1416:31:49

これはこの常連客に舐められた貴方にも責任の一貫はあります
逆のパターンを何度もみました
常連のお客様がいらしてるからと、たまにしか買わない客に知らん顔してる店員、質問の様な態度でお客さん居座ってるので「あの人きてない?」と皆が電話してから店にいくそうです。なのに店は気づかない。
もう一つは健康食品店、客がレジで15分もまってるのに店長はまたせて常連の健康相談してました。私がお店に入った途端やばいと思ったのか電話をきって、そそくさと待っていたお客さんの会計してました。
ちなみに両方の店に男性の顧客はいません
後、たまに入るコーヒーショップ、自分の指定席が決まってる常連のおばやんがフード持ち込みで居座ってます!自分のお気に入りの席があくまで忙しい店員つかまえて喋ってます。今のところ危害くわえられてないのでいいですが
いかがでしょうか、
お客さんは平等にしないとこういう風になる現代社会そのもの終わってると思いますよ

tte********さん

2011/2/1401:28:20

接客業経験者です。

他のお客様が試着室に入られたら、出られるまで待つ。靴を揃える等し、仕事中をアピールし話し掛ける隙を与えない事。
試着室から出てきても、貴女からお客様に如何ですか?雰囲気にとても合っていますよ等、お客様に対して受け身の姿勢を避け、積極的にする。ガン見しようと無視。

お会計が終わり次第、お客様がお待ちですので失礼致しますと、次のお客様の元へ自分から動く。接客中~と説明しても話し続けるという事は、どうせそのお客は買わないと思っている可能性がある為。

会話の途中であろうと、他のお客様がアイコンタクトを送ってきた時点で、会話を遮りお待たせ致しました、とすぐそちらのお客様の元へ伺い接客する。

常連でお店のお客様の出入り等を知っている為、暇なんだから話しましょうよ。買うんだからそれ位いいでしょと思わせてしまう接客態度を最初にとってしまった貴女に問題があります。

常連だろうと初めてのお客様であろうと、お客様には変わりない事を分からせないといけません。他のお客様からしたら、この店の店員ていつも客と喋ってて買いづらいよね。と思われている可能性があります。

開店後、お客様がいなくても仕事を自分で見つけて暇そうなイメージを払拭させるしかありません。

それでクレームを言ってくるなら、当店ではお客様を選んで接客や販売はしておりません。他のお客様より苦情を受けまして、店員の私語を控えるよう会社から通達されましたので、申し訳ありませんが他のお客様がいらっしゃる時に○様のみ優先して接客出来ない事をご理解頂けませんでしょうか。と頭をさげるしかないかと思われます。

pop********さん

2011/2/1323:17:40

こんばんは、
大変ですね(T-T)
心労をお察しします。

きっと質問者さんは
とってもいい方で、
とってもいい人オーラを出しているんだと思います。
接客業としてはとてもレベルが高いんだと思います。

でも…困りますよね…。

私だったら話の途中でも、他のお客さまの合図に反応して(元々、うわの空で目をあまり合わせず聞いたりして)
「あ!ちょっと失礼しますっ!(^-^)」
と言って去っていく。試着室の対応をする。
などするかな…。
「あ、ごめんなさい、またメールでもください。待ってます(^-^)!」
など…。
意地悪なやり方だと、ブログに「困ったこと」という題名で内容を書く…。(ちょっとひどいかな?)

どうでしょう、それでもダメであれば、上司に相談してどうにかしてもらわなくてなりませんね。

相手の方は友達がいなくて淋しいのでしょうね。
でもそれが、自分の営業妨害になるのはたまりませんね(>_<)

頑張ってください。応援してます…!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる