ここから本文です

ラーメンとタンメンの違い??

saaya238さん

2011/2/1404:57:37

ラーメンとタンメンの違い??

ラーメンとタンメンって何が違いますか?

両方とも食べてみましたが、どっちも味は同じでした。

料理方法の違いでしょうか?

閲覧数:
122,036
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1407:41:05

塩ラーメンは、ラーメンのスープに塩ベースのタレをあわせたものです。タレが醤油だと醤油ラーメン、味噌だと味噌ラーメンになります。

「タンメン」は、中華なべで野菜を炒めて、その鍋にスープを入れて塩を直接入れて味をつけたものです。元々は戦後満州から引き揚げてきた料理人が現地の家庭料理の味を再現したのが、日本での「タンメン」の始まりと言われています。

中国では骨や肉を煮詰めて作ったダシ汁のことを「湯(タン)」と言います。そういう意味ではスープ入りの麺料理はすべて「タンメン」ということになります。日本では、炒めた野菜に塩味のスープを加えた麺料理に限って湯麺(タンメン)と呼びます。

ちなみに、日本の「タンメン」発祥の店は横浜の一品香と言われています。一品香は、昭和30年、当時横浜の中心的繁華街であった野毛にて、わずか3坪、カウンター9席の小さなお店でスタートしました。また、同じ横浜発祥でも全国的な展開を見せたラーメンと違い、一般的な中華料理店のメニューとして「タンメン」があるのは一部を除いて関東地方のみです。

質問した人からのコメント

2011/2/20 14:34:05

感謝 皆さま、丁寧なご回答をありがとうございます。

個人的に「違い」が一番わかりやすかったlettuce0920_1124さんをBAとさせていただきます

「タンメンとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyuna929さん

2011/2/1407:21:32

「タンメン」と「ラーメン」の違い Q&A を見つけました。
《質問》タンメンと塩ラーメンの違いはなんですか。

《回答》一般的なタンメンは細ちぢれ麺と、鶏がらでとったスープを主体に、もやし、ニラ、にんじん、キャベツ、キクラゲ、タマネギ、豚肉等を塩・胡椒で炒めたものを上に載せた、塩味のラーメンです。
一般的なタンメンは細ちぢれ麺と、鶏がらでとったスープを主体に、もやし、ニラ、にんじん、キャベツ、キクラゲ、タマネギ、豚肉等を塩・胡椒で炒めたものを上に載せた、塩味のラーメンです。
通常は、前述の炒めたものの中に鶏がらスープを加えて麺にかけるので、厳密には野菜炒めを載せた塩味ラーメンではないです。
東京ラーメンの一種で、中華料理店で供されることが多いです。
栄養・味の面でも優れており人気メニューの一つです。
中国のタンメンは「スープだけで具材のないラーメンという意味です。
http://nanichiga.info/content/1002638/より

geshi04さん

2011/2/1405:00:29

ラーメンの種類の内でタンメンがあります。
塩味の野菜がたくさん入ったラーメンの事ですかね。

kanda8833さん

2011/2/1404:59:37

今はいろいろな味が出回ってごちゃごちゃになりましたが、昔はラーメンは醤油味、タンメンは塩味でした。恐らく現在はラーメンはいろいろな味のものが出ていますが、タンメンは今でも塩味じゃないかな。

iterry11さん

2011/2/1404:59:29

タン麺は野菜ラーメンで、スープも塩と鶏がらスープが多いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。