ここから本文です

ゴールデンウィークの秋田県でお勧めの宿を教えてください。

cyb********さん

2011/2/1407:26:10

ゴールデンウィークの秋田県でお勧めの宿を教えてください。

2泊3日くらいでGWの旅行を計画してます。

↓下記は是非行ってみたいです。
・岩手県のわんこそば体験
・秋田県の角館の桜
・秋田県の乳頭温泉めぐり

移動手段はマイカーです。秋田県で上記のスポットにアクセスしやすい、おすすめの宿を教えてください。
予算は素泊まりなら一人1万円程度です。(温泉・食事も付くならオーバーしても良いです。)

秋田県についたら、マイカーでの移動は疲れるので宿に駐車したままにしたいです。“なまはげ”にも会ってみたいけど、時間はないですよね?ガイドさんがいるような“はとバスツアー”みたいなサービスはありませんか?

質問てんこ盛りですが、よろしくおねがいします。

閲覧数:
811
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laq********さん

2011/2/1523:43:59

どちらからお越しでしょうか?
希望を取り入れて余裕のあるコース設定だと、乳頭温泉(1泊)→午前中の早い時間に角館の桜→お昼に岩手県のわんこそば体験→岩手・花巻温泉(1泊)はどうでしょうか?
いずれにしてもあまり交通の発達したところではないので、すべてマイカーで移動したほうが便利です。
角館の桜は年によって見頃が1~2週間くらい前後しています。一度GWに行った事がありますが、午前中の早い時間帯のほうが空いていていいと思います。駅周辺に臨時駐車場も用意されているので、武家屋敷までは少し歩きますが、散策を楽しめるかと思います。花巻の新鉛温泉愛隣館に泊まったことがありますが、宿も大きく温泉の数も多かったと記憶しています。まわりにもたくさん温泉宿があり、また行ってみたいと思いました。乳頭温泉周辺も宿はいくつかあって、どちらもインターネットなどで1泊2食付きで1万円前半で探せるかと思います。また、スキー場も近いこともあり、民宿・ペンションなども多く、そちらは7,800円台であると思います。
なまはげは秋田の男鹿半島ということろです。GWなのでイベント要員としているかもしれません。立ち寄ったことはありませんが、なまはげ館というものがあったのでそちらでも見れるかもしれません。角館からは少し離れていますが(1~1.5h)、予定に組み込むことは可能です。ただ、たくさん温泉をまわったり、宿でくつろぐ時間をとりたいのであれば入れないほうがゆっくりできると思います。
男鹿半島は海に近いこともあって海鮮や石焼鍋(焼いた石を鍋に投入)が食べられるかと思います。角館・盛岡・花巻は内陸なので、宿の料理は山のもの(山菜など)や和牛ステーキなどがメインになると思います。

質問した人からのコメント

2011/2/17 07:53:37

成功 皆様大変貴重なアドバイスありがとうございます。ルートまで教えていただいたのでlaqutoさんをBAにさせてください。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja_********さん

2011/2/1409:03:37

>。“なまはげ”にも会ってみたいけど、時間はないですよね?ガイドさんがいるような“はとバスツアー”みたいなサービスはありませんか?

観光定期バスがあります。ただ運行期間外ですので、マイカーがいいと思います。
http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/ogateikan.html

盛岡市内でしたら、http://www.zashikiwarashi.jp/guide.htmlにあるように
循環バスの利用を。
循環バス:http://www.iwatekenkotsu.co.jp/denden.htm

さくらまつりは4/25~5/7頃です。ただ、角館周辺は時間によって大変混雑します。
「あきた花紀行」というツアーバスが温泉街から出発し期間中運行されます。(予約制。23年度に関しては、仙北市観光課か羽後交通にお問い合わせください。)
http://www.ugokotsu.co.jp/ug/teikan/index.html
これを乗ると、「刺巻湿原」などの見学ができます。駐車の心配もありません。
また田沢湖駅から乳頭までは路線バスで。
時刻表:http://www.ugokotsu.co.jp/ug/rosen/jikoku/da06.pdf (改正がありますので最新のものをお使いください)
運賃はhttp://www.ugokotsu.co.jp/ug/untin/un_tazawa.html#01
あと、乳頭温泉内は「湯めぐり号」をお使いください。(予約制)
http://www.nyuto-onsenkyo.com/
レンタカーは暦日単位ですから、バスがないところにはレンタカーが便利です。

ybb********さん

2011/2/1407:59:44

cybershott200さん

盛岡在住ですが「わんこそば」の他に盛岡は「冷麺」や「じゃじゃ麺」が名物でぜひ堪能して頂きたいですね。
ですので盛岡で1泊、角館までは46号線一本で1時間~1時間半って所ですし乳頭温泉は同じ46号線でずっと手前の田沢湖付近になります。
宿泊は角館付近は花見で混雑するので田沢湖近辺(もちろん乳頭温泉でもOK)で動けるようにするか逆に動かない前提で角館にするか考え方次第ですね。
どちらにしても100キロ圏内くらいの移動なので日程的には余裕だと思いますので焦る必要もありませんしのんびり観光なさってください。
安い宿もいまならまだ余裕で押さえられると思います。

注意する事は角館の桜ですかね。
GWだと桜が残ってるかどうか微妙ですので事前にネットで確認した方が良いでしょう。

なまはげは・・・私も実は動くなまはげはみた事ありません。(汗)
基本的に冬の生き物(?)ですので観光シーズンに合わせて活動するかは不明です。
こちらは秋田の観光協会などでチェックしてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる