ここから本文です

4つ子を妊娠。産む? こんにちは。最近お世話になっています。23歳の6w2d...

chi********さん

2011/2/1411:05:36

4つ子を妊娠。産む?

こんにちは。最近お世話になっています。23歳の6w2dの妊婦です。

胎嚢が4つあると先ほど確認され、4つ子を妊娠しています。
全員無事産まれるかはまだわからないと言われました。

もし皆さんが、お腹に4つ子がいるとわかったら‥

減胎などせず産みますか??

私は産みたいですが、母子への負担や経済的なことを考えると、とても不安で悩んでます。

補足皆様ありがとうございます。読んでて涙が出ました。私は自然ではなく、不妊治療のhmgとhcgで授かりました。排卵1日前のときは卵胞が2つしかなく、先生と相談してタイミングとりました。4つ子で先生方もびっくりしている状態です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qgk********さん

編集あり2011/2/1411:55:53

自然妊娠で四つ子ですか??胎嚢が4つと言う事は4卵性ですよね?治療ですかね?
悩みますね。私は双子妊娠(一卵性・自然)でさえ、かなりのリスクがあり、厳しい妊娠生活になりましたから。減胎・・・命の選択をする事になります。それも悩みます。
ただ、双子でさえ、早産での未熟児障害、後遺症などを心配しましたので、四つ子となると、さらにハイリスクですよ。みんなが健康ならいいですが、誰か1人でも早産のために障害を持ってしまったら・・・それなら早産リスクを下げて、健康に産んであげたい・・・そうも思います。
私なら、もし治療であれば4つも排卵したら子作りしないですが・・・とはいえ、もうどうしようもないですね。
どちらにしても、覚悟が必要だと思います。ご主人と話し合って、さらに助けが必要になるでしょうから、両家のご両親にも相談してください。その上で後悔のない決断をして下さい。私には、安易に、産むとも、減胎とも言えません。頑張ってください。

◆追記◆
卵胞は二つだったんですね。それなら仕方なかったですね。私でもタイミングを取ったと思います。私は3人目不妊でhcgだけでしたが、なかなか妊娠せず、クロミッドを使う計画になりましたが、その前に妊娠しました。当然、卵胞は一つで、胎嚢も一つでしたが、6wで心拍が二つあり、一卵性の双子だといわれました。結果、今4児の母です。
他にも双子ママさんが言われていましたが、産むのであれば双子の2倍の人数ですから、双子の4倍以上のリスクを背負う事になると思います。双子でも二卵性リスクは3倍程度、一卵性は10倍と言われます。早産は免れないでしょう。
今後、みんなが順調に育っていくかどうかもまだわからないですね。胎嚢だけですから、心拍が確認できない子もいるかもしれません。双子でいうバニシングツインです。
私は双子だったので、まぁ、NICUにはお世話になったものの、大きな障害なく退院しましたが、4つ子・・・やっぱり、がんばって産んでと薦めるにはリスクが大きすぎます。
答えられないなら回答するなという感じですが、よく周りの方と話し合って決めてください。
質問者様が幸せでいられますよう、祈っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「四つ子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_w********さん

2011/2/2020:06:22

始めまして。携帯で4つ子を検索していて見つけました!
私も年明けに4つ子を妊娠している事が判明しました。私の場合自然妊娠だったので、どの病院に行ってもとても驚かれます。
勿論私も夫も驚き、夫には最初減胎しよう!とも言われましたが、今は二人とも覚悟が決まり、このまま4人頑張って産む決意をしました。NiCUのある大きな病院にかかり、最初はリスクの話しばかりされました。最初は不安なのと、既に一人2才の子どもがいるので、その子が大試練に耐えられるかを考えたら涙が止まりませんでした。

でも産むと決めた以上、くよくよしないで頑張ろうと思い、今は子宮口を縛る手術に備えて入院中です!
同じ境遇の方がいて何だか心強いです!なので、せっかく授かった命だから大切にしてあげてほしいと思いコメントさせて頂きました。

min********さん

2011/2/1721:27:40

悩みますね。。。
私は、クロミフェン、フォリルモン+HCGでの治療の末、三つ子の妊娠で現在15wになります。

痛い・辛い不妊治療をして、今度は減胎を考えなくてはならないのは。
自分達で望んだ結果なのに。

私も三つ子がわかった時、動揺し、主人、両家の家族・兄弟、巻き込んで、このまま産むか減胎をするか、ギリギリまで考えました。
私自身が27年前に835gの極小未熟児で生まれていて網膜症もあり、生後半年入院だったのですが、私の両親は「なるようになるよ!」と、たぶん私を育てる苦労もあって、経験があるからこそ、背中を押してくれました。
主人は経済的な事を考えて1人減胎したいと言い、彼の両親もずっとどうしようどうしたらいいのかと、悩んでばかり。

私は…産まないで後悔するより、産んで苦労するほうを選びました。
今は、周りも前向きにサポートしてくれる流れになり、主人も三つ子が産まれるのを楽しみにしてますよ。

だからって貴方に産めとは言えません。
お金の事より何より、大事なのは貴方とお腹の赤ちゃんの体です。
母子に関わるリスクを先生によく聞いた上で(ただ、医者も母子ともに健康に無事に絶対大丈夫…とは言ってくれません。訴訟問題になるからです)、家族であるご主人とよくよく相談なさってください。
どちらを選んでも後悔のないように…は、無理かもしれません。減胎を選ぶなら尚の事。
でも、ご主人と結論を出したら、前を向いて歩いていきましょ☆

お体大切になさってくださいね☆

hin********さん

2011/2/1522:53:57

二卵性双生児の母親です

私も不妊治療で4つ子妊娠しましたよ

私は2人あきらめました

不妊治療を受けてやっと授かったのに堕胎するのは本当に本当に辛かったけど、経済的な事や、4つ子で五体満足で生まれてくる可能性が極めて低いことから、先生と主人と話あって決めました

今は後悔してません

質問者様もどうしたらいいのか分からないと思いますが、ご主人と先生とよく相談してみて下さいね

もし仮に堕胎を決めても自分を責めないで下さいね

辛かった分、生まれた時は本当に幸せでした

moc********さん

2011/2/1514:00:00

おめでとうごさいます!つい先日、アメリカで8つ子を産んだ人がテレビでやっていました。元気に育っていましたよ。一人子供がいますが、都内だと保育園も三人目は保育料ただですし、幼稚園のバザーなど利用したりして。大変だとは思いますが、喜びも四倍ですよ、きっと!

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/2/1509:28:32

4つ子・・・・それは大変ですね。。。

私でもかなり悩むと思いますし、産んでも第一、育児も一人じゃ絶対無理ですよね。
今のうちに役所とか行って援助などお得な情報を聞きまくる、でも経済的に考えてどうしても厳しい家庭の状況ならばやはり減胎も考えます。産んだ子供はそれなりの生活を保障してあげたいので、その選択も母の「愛」だと私は思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる