ここから本文です

期間を計算する関数についてご教示下さい。

tm4********さん

2011/2/1413:15:46

期間を計算する関数についてご教示下さい。

エクセルのシートに次の情報を入力したとき「1月」と計算してくれる関数はありますか?
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


例1 H22.4.1 H22.4.1

例2 H22.4.1 H22.4.15

例3 H22.4.2 H22.4.30

補足例えば履歴書で在職期間が例1~3のように記載されていたとき、計算結果が「1月」になるようにしたいのです。
つまり、例には挙げていませんが、H22.4.1~25.4.1 → 1年1月のように・・・・。その月を1日でも働いていれば「1月とみなす」
ということです。

閲覧数:
249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

編集あり2011/2/1414:01:24

C1
=DATEDIF(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),1),DATE(YEAR(B1),MONTH(B1)+1,1),"M")

これで
H22.3.31 H22.4.1 では 2

追記
=(YEAR(B1)-YEAR(A1))*12+MONTH(B1)-MONTH(A1)+1
でも

分析ツール取り込みなら
=DATEDIF(EOMONTH(A1,-1),EOMONTH(B1,0)+1,"M")
http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips52.htm

C1...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2011/2/1413:28:14

=DATEDIF(セル1,セル2,"M")+1 & "月"