ここから本文です

嫁 姑 小姑、問題。 ここ一週間前くらいから自分と嫁さんに対する態度が変わり...

pea********さん

2011/2/1415:29:49

嫁 姑 小姑、問題。

ここ一週間前くらいから自分と嫁さんに対する態度が変わりました。嫁さんに対して夜ご飯の時嫁さんだけが朝炊いたご飯でした。 それは嫁さんに言われ気づいたのですが聞いた時小姑に言うか迷ったのですが我慢して言いませんでした。

小姑は結婚をしていてアパート暮らしをしているのですが毎日子供2人を連れて実家に来て夜ご飯を食べお風呂に入り帰るのは10時頃。この事についても嫁さんは嫌でかなり悩んでいました。そして今日、母、姉に対して我慢の限界が来てしまい暴れてしまいました。母は姉のアパートに逃げてしまいました。暴れた自分が悪いのですが 嫁さんの立場からだと気まずくなりますよね?

姉に古いご飯をわけた事をきいてもわけてないの一点張り。ここ最近の態度はなんなの?と母と姉に聞いても別に普通だし一点張り。もうどうしたらいいのかわかりません。

何か解決方法はありませんか?

長文失礼しました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/2/1416:08:10

義両親、小姑と完全同居している嫁です。

あなたが奥様のことを大切に思っているなら
別居しましょう。
なるべく遠くに。

私の場合ですが夫が義母や小姑に何か言うと
夫のいないときに倍になって返ってきます。
娘にも被害が及びます。
だから義母に対して何も言わないでほしいと言ってあります。
私の夕食も朝の残りです。
(私が朝食、夕食は義母が作る)

つらいです。
本当につらいです。
あなたが奥様のこと助けてください。
あなたしかいないのです。
私のような人をつくならいでください。
あなたが奥様の味方でよかった・・・。

質問した人からのコメント

2011/2/17 18:18:52

akarenngyaさん

本当に辛そうですね…

応援してます!!頑張って下さい!!

他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lov********さん

編集あり2011/2/1603:26:05

↓y15loveskさん、こんにちは。
またアッパレです!大いに同意します。
書く事がなくなってしまいました…。
面白い所も好きです(^^)v
私も最新の回答で、チョコのちょっと面白い話題を2つ
書きましたので、よかったらみて下さいね♪
旦那様のお仕事、本当に素晴らしいですね♫
私がこの世で一番尊敬するお仕事です(^^ゞ
お体を大切にしてあげて下さいね♪

質問者さん閲覧者さん、失礼しました…。

y15********さん

2011/2/1511:14:48

頑張りましたね!! ブラボーです!!!

とはいえ、今日どうなるかが勝負ですよね…お母さんが家に帰って来るのか!? お姉さんも一緒について来てまた晩飯喰らっていくのか!?

お姉さんが入り浸るようになったのがここ一週間なのか、もっと前からなのかがちょっとわからないのですが…前から入り浸っていたけれどここ一週間で態度が悪化したのか、それとも入り浸るようになって一週間それとともに態度が悪化したのか?です。

ひょっとして、お姉さんはだんなさんと仲が悪く、離婚して実家に帰ろう・そのためにお母さんをたらしこんでおこう…と思っているふしはありませんか? お姉さんのだんなさんは、自分の妻が子連れで実家に毎日入り浸っていることを承知してるんでしょうか…?
もしそうなら、お姉さんは実家に居場所を作ろうと必死なわけで、あなたたちが邪魔でしかたなく、意地悪して追い出そうとしているのかも…。 うちの主人がもしあなたのお姉さんのだんなさんだったら、私の方が死ぬほど叱られますよ…間違いなく。自分の妻がそんな恥さらしなことをしていると知ったら、普通の亭主なら自分の妻に対して黙っちゃいないでしょう。その点、お姉さんのだんなさんはそのことについてお姉さんに注意するとか・あなたたちに、申し訳ない・または申し訳ないけどよろしく頼みます・とか、何とか言ってきたこととかはあるんでしょうか…?

察するに、お母さんは失礼ですが苦労したことのないお嬢ちゃん育ちでは?もちろんお姉さんも…。うちの義父母もまったくそうです。残念ですが、そういう人たちには何を言ってもムダですね…あなたとしては、これをチャンス!とばかりに、ご夫婦でお姉さんのお宅へ出向き、だんなさまに「母を一日お預かりいただき、どうもありがとうございました。もしお時間がございましたら、すこしお話いたしませんか?」と菓子折りでも持ってだんなさまに直接お会いして、昨日のことについてはお礼をし、ついでに現状を訴えるという手がありますよ!その時は決してお姉さんの悪事を話すのではなく、毎日入り浸られている現状と・そのことについて遠慮していただきたいと思っている旨をお話しするのです。仕事で帰宅の遅いだんなさまなら入り浸っていることすら知らず、うちのカミさんはよくやってるな~なんて思っちゃったりしているかもしれませんよ?

一晩預かっていただいたことへのお礼、という名目で訪ねるのなら、あなたたちにも非があったことを認めることにはなりませんし、礼儀正しい義弟夫妻だなぁとあなたたちの株もあがりますし、あわよくば入り浸り問題も解決するかもしれませんよ!!

Good Luck! (*^_^*)

sno********さん

2011/2/1416:08:14

要するに質問者さんのお姉さんはお金を使わない為と楽をするために
毎日実家にこられているのですよね。
そりゃあ嫌ですよ。毎日来られたら。正直実の兄弟、姉妹でもうっとおしい。
自分はお金を家にいれ、入れない人間が好き勝手するわけですものね。
私ならうんざりです。
お嫁さんが辛いのは当たり前。でも質問者さんがそれを解っているのが
幸いです。実家をでて他で暮らしましょう。お母さんの面倒はお姉さんに
みさせればいいのです。お姉さんが嫌がっても自分が蒔いた種だから仕方ない。
それしか解決策はありませんよ。
お嫁さんの心が病んでしまう前に行動に移すべきだと思います。

umi********さん

2011/2/1415:45:10

人の本質というのは汚いものですよ?
立場が上だと思えば、下のものをどうにかしたいという欲求には勝てないものです。
それが嫁姑だったら余計にそうで、お嫁さんはしょせん他人ですから、身内になれるはずもないんですよ。
しかも小姑までいるとなると、それに輪をかけるくらいなんてことないでしょうね。
自分たちは知らないを通し、相手が勝手に勘違いしたと言えば済むことですから。
母親と姉がいるということは、お互いに味方だと思っているはずですから、過激にもなるでしょう。

特に差支えがなければ引っ越すことだと思います。
なるべく遠方で、簡単には遊びにいけないくらいの距離で。
それでお姉さん一家に逆に家に入ってもらえばいいんですよ。
お姉さんの旦那さんがどんなストレスが溜まるかが分かれば、気付くんじゃないですか?
今度みんなが揃ったときにでも、引越しを考えていると言って見てください。
母親と姉はどうでも、奥さんを守れるのはあなたしかいないんですよ。

big********さん

2011/2/1415:40:40

別居してください

姑は、小姑に預かってもらいましょう

家も放棄して、転居しましょう

あなたの家族は、妻でしょう

幸せになるには、妻を幸せにしてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる