ここから本文です

足の裏で、土踏まずと指の間のつま先部分?に体重を掛けるとぐりぐりする筋が痛い...

a29********さん

2011/2/1421:14:11

足の裏で、土踏まずと指の間のつま先部分?に体重を掛けるとぐりぐりする筋が痛いのですが?

足の裏で、土踏まずと指の間のつま先部分?に体重を掛けるとぐりぐりする筋があって、これが痛いのです。
左足だけですが、ぐりぐりすると左足薬指がつったような状態になります。
関係があるかどうかわかりませんが38年前、小さい頃(2歳前)立ち上がる際に毛糸の鈎針を左足で踏んでしまい踵側に今でも傷が残っていますが、それ以来(小さい頃なので)忘れていました。
足がぐりぐりするのはいつからかは良く判りません。
ただ、小学校から剣道、中学校では陸上もやっていて、ぐりぐりを意識しては居なかったのですが、土踏まずが良くつる事があったと記憶しています。
今でも、ぐりぐりしないように足の着く位置を親指側や小指側に傾ける癖があって、エクササイズなどをやるとすぐに土踏まずがつってきます。
靴の中敷を厚くしてやわらかくすると、ぐりぐりは減りますが、つま先部分だけに敷物をすると逆に筋に当たってぐりぐりが起きます。

最近ボクササイズを始めてこのぐりぐりが気になり始めて、趣味のゴルフのときもフィニッシュ時に左足に体重が掛かると以前より頻繁にぐりぐりが出ます。

一体、このぐりぐりは何なのでしょうか?
右足では起きません。
左足だけです。
ただ、普通に生活する上では何も起きないだけに、病院や整体などに行って良いものか、また何といえば良いのか最近気になっており、思わず質問してみました。(病院に行くとなると会社を休む必要があるので、何らかの病名があるような状態で無いと休み図来こともあります。)

内容が飛び飛びで申し訳ございませんが、どなたかご理解いただける様であればアドバイスなどお願いします。

補足補足します
ぐりぐりの位置は、左足薬指のさらに下1~2センチの位置。若干中指側です。
親指側と小指側にあるそれぞれの盛り上がり(土踏まずではない部分)の小指側の一番高いところに近いです。
そこを押すとぐりぐりして薬指がしびれます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cok********さん

編集あり2011/2/1623:28:28

正確なグリグリの場所がわからないので推測ですが、腱の可能性があります。たぶん長指屈筋腱。腱が骨の上で動きグリグリしている。正確には医師に診てもらわないとわかりません。
整形外科か接骨院でみてもらうといいと思います。ただ整形外科は足の専門でないかぎり治療はないかもです。接骨院のほうがいいでしょう。
『足の裏のここが痛い』と言えばOKです。

補足みました)
その部位で、押して薬指が痺れる場合、腱または神経腫が考えられます。神経腫の場合はモートン病という診断がつきますモートン病で検索すると情報がたくさん得られます。ただ神経腫がグリグリするまで、成長することは通常ないので腱の可能性のほうが高いです。少し肥厚しているかもしれません。
この部分の痛みや痺れはほっておくとなかなか改善しないことが多いので早めに診てもらった方がいいです。
診断はそれほど難しくないのですぐでると思います。
病名が知りたい場合はまずは整形外科ですね。そのあと接骨院へ行ってもいいでしょう。
改善が見られない場合は足に詳しい民間療法を利用してもいいです。

質問した人からのコメント

2011/2/16 23:41:56

ご丁寧な回答ありがとうございます。
とりあえず、ぐぐって見ました。
確かに症状は似ています。
整形外科に時間を作っていってみたいと思います。
どうもありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる