ここから本文です

結婚式 披露宴での服装

hap********さん

2011/2/1421:14:16

結婚式 披露宴での服装 ひざ下丈のフォーマルワンピにボレロを合わせたものがあります。
この時期の披露宴出席が初めてなのですが、
冬用のフォーマルってあるのでしょうか?
ボレロを着ても腕は丸出しですし寒いですよね?
皆さん今の時期はどのようなスタイルで出席するものなのでしょうか?

補足ボレロはファーNGなんですね!!あしらう程度ですが少し付いてるボレロ買うところでした
あと服の生地ですが薄手というかテロッとした感じなのですが季節外れにはなりませんか?一応百貨店のフォーマル売り場で買いました。
その時ショールも合わせて買いましたが透けたシフォン生地なのでさすがに薄着過ぎかと思いボレロ購入を考えています

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eme********さん

編集あり2011/2/1701:54:40

先週末に結婚式に出席しました。皆さん普通にボレロやストールでしたよ。

ファーのボレロも何人かいましたが、ファーはマナー違反ですね。

茶色のファーボレロにヒョウ柄のファーの帽子には言葉を失いました・・・(苦笑)

少し探すと七分袖のボレロもあるようです。

補足見ました。

ドレスの生地、ショールとも薄手で大丈夫ですよ。ショールは透け感がないと、逆にパーティーっぽくない気がしますしね。ショールでもボレロでもお好きな方をどうぞ(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ibe********さん

編集あり2011/2/1706:53:07

補足について
ファーは防寒着でコート扱いになりますから、室内では着用しないものです。あとは多少であっても、食事をする場に毛が飛ぶような物を持ち込むのは不衛生で周りへの配慮が無い人というレッテルが貼られますからご注意を。
あとはフォーマルで季節感が出るのはベロア(秋冬物)位で、あとは通年使えますよ。
あとは大手百貨店のフォーマル売り場でもマナー違反な物は売っています。ご自身でマナーを身に付けないと恥をかくことになりますからご注意を!

………………………………

基本花嫁さんは通年肩出しですから、式場は冷暖房完備です。
ですからゲストも通年あまり変わりありませんよ。

冬場寒いようでしたら、ベロア素材が秋冬のフォーマルとしてあります。ベロアの長袖ボレロならシフォン素材より温かいですよ。

mad********さん

編集あり2011/2/1700:23:12

結婚式&披露宴会場内は、肩出しウェディングドレス姿の花嫁さんが
風邪をひかないように完璧に空調管理されていますので、寒さ対策は
あまり考えなくても大丈夫です。

でも私は、腎臓がちょっと弱く寒さが堪えるので、長袖のボレロを
愛用しています。

こんな感じ↓。色はあと金と銀と黒があります。

補足を読んで:

秋冬限定のベルベット生地でない限りは、フォーマルドレスの生地に
季節感は重要ではありません。おそらく、購入されたドレスの生地は、
シフォンやシャンタン、ポリエステル(シルクの代用品、本気で絹の
ドレスだと目玉が飛び出しそうな値段です)だと思います。問題ない
ですよ。

ドレス + シフォンショール + ボレロ は着込み過ぎになり
ませんか??

結婚式&披露宴会場内は、肩出しウェディングドレス姿の花嫁さんが...

mar********さん

2011/2/1421:18:08

でも式場は暖かいし、何より花嫁で長袖って最近見ませんよね。

半袖~七分袖のボレロがあるなら十分だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる