ここから本文です

JR北海道 はまなす号についての質問をいくつかさせてください。3月7日ごろから旅...

ten********さん

2011/2/1501:10:34

JR北海道 はまなす号についての質問をいくつかさせてください。3月7日ごろから旅行を考えています。一部でもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

①この週(時期)の平日の混み具合(指定席・自由席ともに)はどれぐらいになるでしょうか。

②ドリームカーとカーペットカーがありますよね?北海道フリーパスを使用して,乗車予定なのですが,どのみち函館から青森まで指定席券と急行券が必要になります。ドリームカーとカーペットカーどちらがいいでしょうか?
札幌から指定席券と急行券を払っても,1570円,函館から払っても1360円でさほど変わらないので。

③函館から進行方向が変わると思いますが,その際,席の向きは変えたりしますか?

補足指定席料金 3月に関しては札幌函館が1770円,青森函館が1560円でした。

閲覧数:
349
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

himecyanさん

2011/2/1511:43:22

卒業旅行のシーズンですから、混雑が予想されます。

ドリームカーはとれると思いますが、カーペットカーは難しいですね。シーズン中ではなくとも満席の場合がけっこうあります。横になれるので絶えず人気があります。はまなすに乗るのであればこちらの方がいいですね。

前後の席の状況(客がいるかいないか)を判断して席の向きを変えてください。強制ではないのでそのままでもいいです。当日、車掌に前後の席の利用状況を聞くのもいいかもしれません(ドリームカーと自由席のみ)。

ただし、ドリームカーは連結されない日があるので注意が必要です。窓口等で確認できるハズです。

質問した人からのコメント

2011/2/15 11:56:07

笑う そうですか、了解です。お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te5********さん

2011/2/1502:28:29

①この時期に乗ったことはないから正確にはわかりませんが、大学生はもう冬休みですし、北海道&東日本パスの使用期間内なので混んでると思います

②断然、カーペットの方が横になれるので楽です。とれたらカーペットカーの方が絶対いいです。ただ、超人気なので、取れるかどうか・・・

③函館につくころには寝てる方がおおいので、その方を起こすのも悪いですし、向きをかえるのは難しいです

以上です。個人的には夜行で席がないってことになったら大変ですから、なるべく早くドリームでもカーペットでもいいから指定を取った方がいいと思います。