ここから本文です

私の親は 何でも勝手に決めてしまします。 就職は絶対地元。 結婚相手はお坊...

mar********さん

2011/2/1508:39:56

私の親は
何でも勝手に決めてしまします。

就職は絶対地元。
結婚相手はお坊さん。


あたしは
地元就職したくないし
結婚もしたくないんです。

でもそれを言うと
「でも、それは絶対ね」
と言ってあたしに有無を言わせません。

結婚したくない
っていうと
「お見合いさせるから」


と言ったり
子供は3人ね、
とか勝手に私の人生プランをたててきます。


知ったこっちゃない
って思うんですが
親に逆らうと何をされるかわからないんで
恐いです。


どうやって
説得すればいいですか?


ちなみに
高3の女子です。

閲覧数:
836
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ao1********さん

2011/2/1508:58:57

説明しなくて良いですよ

自分の人生は自分で決めて
それをやり遂げるために
準備してください
その代わり親に頼っては駄目ですよ
親に頼ると口が出ます

まずはお金貯めてください
出て行く場所も就職先も決めてから
「こう決めたから」結果報告してください
それで十分です

親御さんが子離れする時が来たんです
最初は怒ってると思いますが
あなたがしっかりした態度で対応すれば
親も段々諦めます

最初は怖いですけど
自分の夢のために頑張ってください
一言反乱ののろしを上げれば
ものすごく強くなった気分になりますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/2/2300:17:54

親の人生じゃなくて、あなたの人生。やるのはあなた。
怖いからって言いなりに生きるのもあなた。怖いけど勇気を出して反抗してみるのもあなた。

くいのないように生きてね。

you********さん

2011/2/2220:05:00

大学を出たら県外に逃げる。
無理ですか?
テキトーな事言わせていたら
そのうち口出さなくなると思います。
ほっとくのが一番だと・・・

uru********さん

2011/2/2217:38:11

行動あるのみです。
親の援助が受けられるうちに自立に必要なものを準備しましょう。
自立できるようになれば親に何を言われても
望まぬことはする必要ないです。
大切なのはあなたが幸せになることです。
そうなれば親は満足してくれるはずです。

アバター

ID非公開さん

2011/2/1715:24:23

質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。
私も昔、親に逆らえなかったので……

今は自立して、親元から遠く離れた他県で生活しています。
干渉や強要のない、仕事と趣味に没頭できる今の環境はとても幸せです。
親は未だに結婚がどうとか孫がどうとか言って、私の生き甲斐である仕事を辞めさせようとしてきます。
親の言いなりになって辞めると絶対後悔するので、自分が納得するまで絶対に辞めないと決めています。

質問者様も今は辛いかもしれませんが、後何年かの辛抱です。
自立してしまえばこっちのもんですよ。
貴女の人生は貴女だけのものですから、貴女の進みたい道に進んで下さい。

頑張って(`・ω・´)

cha********さん

2011/2/1519:54:02

私の親は
仕事をしてるなら遊んでもいい
遊びたいなら仕事しなさい
と、

言ってた。
(・ω・)

私は100%で動いてしまうので、
小中高と
勉強のためだけに過ごしました

疲れたので
少し何もしないで休みたかったけど

学生には自由な時間がある と 決め付けていた

仕事をする気がないと思われていたので、
職場を紹介された。

働くぐらいなら無理して生きなくていいと思った

だから…
(・ω・)





黙って無理して働いた




半年で倒れた



救急車で運ばれた

予定通り倒れた



v( ̄▽ ̄)v



予定外だったのは
倒れる以上に努力したらしく
頭に障害が残った。

今は精神障害者。
(・・)

親はもう
『働きに出ろ』とは言わない。

自分にできる事をしている。




水道管から
(!!)

配線工事
(!!!)

ストーブ直して
(!!!!)

足を向けて寝れないと言われている。
(・ω・)b




お坊さんですか…

私はクリスチャンです

どっちがタイプ?
(//▽//)

でもごめんね
(・・。)

浮気になるから無理なの





(どこからこんな話になったんだ?)

『お見合い以外は絶対合わないよ』と
お互いの妥協点を見つけて約束して
『親に言われて仕方なくお見合いしてるだけです』と正直に言ってみる…

ウソはついていない

きちんと勉強しているお坊さんなら大丈夫、
『この世は学ぶためにあるから自分で決めてください』と、輪廻の教えを家族に言ってくれます