「渡ろ渡ろ 何見て渡ろ 信号見て渡ろう」 小学校の時に、よく聞かされた歌の三番が知りたくて質問しました。 関根新太郎氏作詞、古関裕而氏作曲の「あかあおきいろ」という歌です。

「渡ろ渡ろ 何見て渡ろ 信号見て渡ろう」 小学校の時に、よく聞かされた歌の三番が知りたくて質問しました。 関根新太郎氏作詞、古関裕而氏作曲の「あかあおきいろ」という歌です。 一番は、 渡ろ渡ろ 何見て渡ろ 信号見て渡ろう 赤青黄色 青になったら渡ろう 赤ではいけない 黄色はまだだよ 二番は 止まろ止まろ 必ず止まろ 危ないから止まろう 踏切・横丁 飛び出さずに止まろう 大丈夫と思っても 止まってもういいかい (「もう一回」は間違いと習いました) だと思います。 この歌の三番を思い出そうとするのですが、途中までしか思い出せず、それもあやふやです。 私の記憶では、 遊ぼ 遊ぼ 広場で遊ぼ ひろっぱーで遊ぼう 自動車・自転車 通らぬとこで 遊ぼう 良い子は ************ 道路で遊ばない のような感じであったと記憶しておりますが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 また、この歌に四番以降はあるのでしょうか。

合唱、声楽12,551閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

「現代こどもの歌1000曲シリーズ-3 こどもと行事」もしくは「古関裕而 作品集」で御調べください。インターネットサイトでは歌詞はみつかりませんでした。仮に見つかってもそれを載せるのは著作権侵害にあたる可能性があります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御回答ありがとうございます。調べる糸口が掴めただけでも大変ありがたいです。

お礼日時:2011/2/16 19:02