ここから本文です

対人恐怖症とSocial Phobiaの違い

tan********さん

2011/2/1511:59:25

対人恐怖症とSocial Phobiaの違い

こんにちは。
私は心理学専攻で留学をしている大学生です。
先日、異常心理学の授業で日本の対人恐怖症とsocial phobiaは似ているが違うと習いました。
これは興味深い、どこがどう違、先生に質問したところ・・・・それは知らんので自分で調べろと言われました。
学部で大した知識のない私にとっては全く同じなのではないかと感じるのですが・・・。
もし心理学に詳しい方がいらっしゃいましたらこの二つの違いをご説明いただけないでしょうか。
よろしくお願いします!

閲覧数:
803
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

編集あり2011/2/1518:43:57

ひどい奴ですね。
その商売でお金をもらっている人間とはいえませんね。
せめて「明日まで調べておく」ぐらいの態度はとるべきですね。


「対人恐怖症」はやや一般的に使われる言葉で,人を相手にする場面や人を相手にしなければいけないような状況があったときに,いろいろと普段と違う状態になることです。
日本人にしか起きないらしいです。
たとえば,面接はダメ,スピーチもダメ,果ては会議もダメ,っていう感じで,ドキドキしちゃて汗びっちょり,みたいな。
医学的な精神病ではなく,慣れていけばだんだんなくなってくるものともいえます。
たとえば,「女性恐怖症」という言葉を使ったりしますが,そんな精神疾患がないというのと同じようなものです。

「社会恐怖“social phobia”」は,「社会不安障害(SAD)」とも呼ばれる精神疾患名です。
自分が注目されているような過剰な自意識を伴いますが,具体的に人が自分の方に向いているかどうかは必ずしも関係ありません。人前で文字を書いているときにも,注目されている恐怖を感じます。
対人恐怖の「ドキドキしちゃって汗びっちょり」というのは一種のたとえでもあるわけですが,SAD患者は,恐怖感におそわれてリアルに身体的な兆候が出ます。(パニックになる場合もあります)
抗欝薬での治療が基本です。


そのアホ教官は,准教授以上の人間なら学部長に告発すべきです。
じゃないと,あなたの学歴に傷がつきます。
放っておくのは,そいつのためにもなりません。

質問した人からのコメント

2011/2/18 02:41:33

どうもありがとうございました!
先生は院生のパートタイマーなので授業も教科書どおりにしか進めないかんじなのかなと思います・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる