ここから本文です

今年からMac OS X 10.6.6を使っております。(それまではwindowsでしたのでMac初心...

san********さん

2011/2/1514:54:45

今年からMac OS X 10.6.6を使っております。(それまではwindowsでしたのでMac初心者です)windowsの時から使っているカメラ、Canon EOS40Dの画像をカメラに付属のケーブルでMacに取り込みたいのですが、

40DについているSolutionsディスクがMac OS X 10.3と10.4にしか対応しておらず、ディスクからインストールできません。それでサイトからするのかなと思い色々見たのですが、わかりませんでした。http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/eu290x.htmlのページかと思い見てみたのですが、「1. 以下いずれかのソフトウエアがインストールされていることを確認してください。- EOS Utility- CameraWindow-DSLR」とありますのでどうも違うようです。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0900008243/01/EOS40D-CG_ZH.pdf#search...初心者%2040D%20マック%20画像取り込み'
←のものを今使っているMac OS X 10.6.6にインストールする方法を知りたいです。こちらの知恵袋や他のページでも色々探したのですが、わかりませんでしたので、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
469
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2011/2/1515:34:34

EOS40DということはCFカードを使われているのですね?
カメラの画像を取り込むのにEOS40Dに付属のSolutionsディスクは必要ないはずです。
Solutionsディスクは画像加工などに必要なアプリケーションを収録したものですので、画像の取り込みだけなら必要ありません。

そのままUSBケーブルでつなげば初期設定のままであればiPhotoが起動してiPhotoに取り込めるはずです。

とはいうものの、使い慣れたアプリを使うのが一番いいと思います。
”EOS Utility 2.9.0 アップデータ for Mac OS X”をインストールするためには、質問の中であげられているCanonのページにも記載がありますが、アップデータをインストールするときにオリジナルのCDが必要になるだけです。(インストールしておく必要はありません)
作業中に、オリジナルディスクの挿入指示が出るはずですので、そのとき
に入れて認識させればOKです。

これを機会に他のツールに乗り換えるというのもいいかもしれません。
ちょっと高いですがこれ↓などもツールとしては便利です
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/

質問した人からのコメント

2011/2/15 16:50:34

降参 早速の回答、心からありがとうございました!はい、CFカードを使っております。それで今してみたのですが、なぜかできませんでした。長くなってしまいますので、今からあらたに質問させていただきますm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる