ここから本文です

ボーリング☆面白い特別ルールを教えてください!!

mor********さん

2011/2/1516:22:53

ボーリング☆面白い特別ルールを教えてください!!

今週の金曜日に同僚(8名)でボーリングをすることになり、私がルールを作ることになりました。
ただ単に倒したピン数を競うのではなく、何か面白いルールで順位を決められたらと思います。
何かいい案はないでしょうか?

あと、今のところペアを組んで2対2対2対2で競おうと考えています。
ペアを組むという点を活かせるような案も頂けると非常に助かります。
何卒盛り上がる案を宜しくお願い致します!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
25,875
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

編集あり2011/2/1604:46:53

7本だけ倒すボーリングとかはどうかなと・・・ラッキーセブンを狙え!!とか。
もしくは9本とか。5本以下は難易度高そうなのであまり盛り上がらないかと。。
ですが、1本ボーリングなら意外と盛り上がるかも知れません!7番か10番ピンのどちらかをキレイに(付近のピンを倒さずに)取ったら○(マル)とすれば、二人ともにチャンスが巡ってきそうです!

1フレームごとに倒す目標の本数を変える。だとか、1フレームは1本倒す事が目標(片方は作戦としてガタ―OK)、2フレームは2本倒す事が目標ね~なんてのも面白そう!

次はガタ―なしで、出来るだけ少ないスコアを出した方が勝ち~とか。
ガタ―はペナルティーとして+5本とか。ペナルティは10本に近づくにつれて普通に倒した方が特に成るので、このぐらいにしました。ペナルティがあると、勝敗を決めるのに少々面倒かも知れませんね^o^;紙と筆記用具が必要になりそうです。

利き腕とは逆の腕で投げて、普通にスコアを競うとかも面白そう!
ボウリングの上手い下手は関係ないです。

何番ピンを倒しては駄目とか。例えば、一番ピン倒しちゃだめで出来るだけハイスコアを目指すとか意外と行けるんじゃないのかなと。一番ピン倒したらペナルティ-5。ストライクとスペアは10本計算の-5。五本以上なら一番ピンを除いて投げた方に勝機がありそうです。また、他のピンを倒さないのはちょっと難しいかなと思います。。

一ゲームで丁度100ピンのスコアを目指すとか、110を目指すとか、無理のないスコアを目指すなら調整の過程で楽しめるかも知れません!スペアが取れないようなら、目標80ピンぐらいだと調整のし甲斐があるのではないかと思います。

まだまだ、考えればたくさんありそうですね^o^

質問した人からのコメント

2011/2/22 21:35:42

感謝 みなさん、本当にありがとうございました!!
みなさんのおかげでしっかり盛り上がることができました☆
ベストアンサーには一番たくさん答えてくれた方を選ばせて頂きました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zaz********さん

2011/2/1810:03:54

ダーツボウリングと言うのは面白いと思います。
到達する点数を決めておいて、それに最も近かった人が勝つのです。
たとえば、120点にしておきますね。それをもっとも早く達成した人が勝つ。
もちろん、121点になった時点で失格ですよ!なるべく近いところでやめるか、120丁度を狙うか
それは各人の自由です。

これをペアでやると最も面白いともいます。

目標点数設定が難しいですね。余り高くすると、10フレ最後まで到達できないかもしれませんw

yos********さん

2011/2/1606:28:34

定番はスカッチダブルス。

1ゲーム目は個人戦。
2ゲーム目はスカッチダブルスで一球交代又は1フレーム交代で投げる。

say********さん

2011/2/1522:54:55

普通に、二人の得点を足すだけじゃ、つまらなそうですね。

二人の点数を引いて、差の小さいチームの勝ちとか。
数ゲームやるでしょうから、ハイゲームの順番で順位つけるとか。

楽しくできるといいですね。

con********さん

2011/2/1521:22:16

昔、こんな遊びをしてました。

1フレーム2回の投球で、7番と10番だけを倒す。
1番だけを残す。

これができたら、ゲーム代を他の者が払う。

です。

d_k********さん

2011/2/1519:36:43

1.ハイフレーム
通常通り投球して二人のいいとこどり。つまりどちらかがストライクを出せはそのフレームはストライクになります。別にスコアを写す紙など必要です。

2.スカッチダブルス
二人交互に投球するゲームです。ただストライクを出さないと片方の方がずっと1投目なんてこともありますので厳密に言うとスカッチダブルスではないのですが1フレーム交代なら不公平もなくなるかも。

3.ローハイ
いいスコアから悪いスコアを引いた差。差が大きいほうを勝ちにするか少ないほうを勝ちにするかは前もって決めておいたほうがいいでしょう。

最後に罰ゲーム(前にも投稿しましたが)
用意するのはミンティアのドライハードと紙マスクです。対象者にミンティア5粒ぐらい食べてもらいマスクをしてもらいます。顎の所を息がもれないように押さえてもらい深呼吸をしてもらいます。目は閉じないよいにしてもらう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる