ここから本文です

チャイルドシートに乗せた子供が寝るときは座ったまま寝るのでしょうか? リクラ...

yuk********さん

2011/2/1518:52:22

チャイルドシートに乗せた子供が寝るときは座ったまま寝るのでしょうか?
リクライニング機能があるチャイルドシートはあるのでしょうか?

チャイルドシートのことを全然知らないので、よろしくお願いします。

閲覧数:
11,806
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2011/2/1519:01:27

小さい子、の年齢にもよりますが、1歳ぐらいからの「幼児」は、ハイ、座ったまま、寝ますよ。
シート自体がちょっと斜めにリクライニングしてるので、首が前に落ちることなく、寝れます。
か~な~り、寝心地がいいみたいで(ちょっと狭いのもいいみたいで)、好きな子はホントによく寝ます(笑)。

「乳児用」のシートには色々ありますが、「く」の字ぐらいのリクライニングのものから「フルフラット」になるものまで、値段も機能もピンキリです。
その後、何歳まで使えるか、というのも色々、差があります。

フルフラットの場合、シートを横向きに回して、背もたれを下まで倒す、というパターンが多いと思います。
「く」の字ぐらいの乳児用シートは、後ろ向きに座席に装着するもの、カゴになっててそのまま脱着できるものなど、さまざまです。

とりあえず、有名どころのメーカーのHPが、調べ物にはお手軽かと思いますよ。
「アップリカ」「コンビ」などですね。

質問した人からのコメント

2011/2/16 12:22:20

コンビとアップリカのページを見てみました。
座って寝るとは言っても、かなり寝心地がよく設計されているんですね。
お店で選ぶときの参考になりました。

回答いただいたみなさま、ご丁寧に分かりやすく本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2011/2/1520:28:04

・退院~腰が据わるまで。
後ろ向き45度が基本です。腰部分でほぼ90度の「く」の字に曲がりますが、それでも良く寝ます。
※3ヶ月又は体重7kgくらいまで補助クッションを使用し、「く」の字を穏やかにしている機種が多いです。

・腰が据わってから~約1歳まで。
同じく後ろ向きですが、起きている時は60度くらいまで立たせたほうが子供も喜ぶし、安全性も高まります。
しかし、寝ている時は首が「カクン」と前にうなだれることがあり、もう少し寝かせた方が良い時があります。
普通のチャイルドシートは一旦取り付けると角度調整が面倒ですが、底が湾曲している「ベビーシート」タイプならすぐに調整できます。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-basafe-pr.ht...

・約1歳から3~4歳まで。
前向きで、自動車のリヤシート角度に沿った角度の機種、それよりやや寝ている角度の機種があります。
一旦取り付けたら角度固定が多いのですが、ワンタッチで角度調節できる機種もあります。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-king-ts.htm
成長するにしたがって、立ち気味の角度であっても、頭を左右のサポートに預けて寝られるようになります。

また、「インパクトシールド型」の場合は、机に突っ伏すようにして寝ます。
http://www.combi.co.jp/products/carseat/end/primkids/

・3~4歳から~
ジュニアシートになります。背もたれ角度はリヤシートの角度に沿います。
大抵のジュニアシートは座面と背もたれの間がヒンジ状になっているので、リヤシートリクライニングのある車なら多少リクライニングは可能です。ただし、安全のため15度ないし20度以上倒さないように注意されています。

最近は側面衝突に対応するためにヘッドサポートがタイトな機種があるのですが、その方が寝やすいし寝た時にベルトが肩から外れにくいです。
http://www.asahi.com/car/nambo/2006summer1.html
育児メーカーのジュニアシートはヘッドサポートが広めのモデルが多いのですが、寝ると意味無しになってしまいます。

また、座面だけの通称「ブースターシート」を購入したものの、寝た時に姿勢が崩れて意味無しになってしまい、「なんとかできないか」という質問も何度か出ていました。

寝心地が良いチャイルドシート、ジュニアシートというのは結構奥が深いです。

reo********さん

2011/2/1519:07:18

チャイルドシートのリクライニング付きは聞いた事がないです。我が家も3歳になったばかりの子供がいてるのですが、今チャイルドシートを利用しています。確かに寝ている姿を見ているとしんどそうですよね。それにすごく不安定で首ががくがくしています。我が家では、子供用の首枕とお腹に当ててシートベルトが首に当たらない物を使用しています。だいぶ固定できます。それか、ベストタイプのチャイルドも使用しています。かさばらないし、寝たらそのまま倒してあげれるし。我が家は、両方準備しています。

チャイルドシートのリクライニング付きは聞いた事がないです。我が家も3歳になったばかりの子供がいてるのですが、今チャ...