ここから本文です

初盆参りは、何日ごろから伺っていいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/8/1013:30:25

初盆参りは、何日ごろから伺っていいのでしょうか?

閲覧数:
9,508
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1014:12:47

3年前初盆を迎えました。
普通13日からお盆ですが
お盆の間どうしても参られないからといって
11日頃から参られる方もいます。
来られるほうは結構迷惑ですが
必ずそんな方がいるそうです。
葬儀屋さんが早めの祭壇などのご用意を・・・といわれていました。

多分どの家でも13日前から用意はしてあると思いますが
13日以前に行かれる場合は一報されて行ったほうがいいですよ。

「初盆参りはいつ行く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/8/1013:35:31

普通、13日に仏さんが帰ってきて16日に帰るので、その間と言うことになりますね。
ただ、初盆と言うことなので、先方でも法要があると思いますので、それを外して、事前に連絡の上伺うといいでしょう。