ここから本文です

「夙」という字は差別的な字ではないの? 「夙川アトム」という芸人がいて驚い...

vog********さん

2011/2/1523:04:12

「夙」という字は差別的な字ではないの?

「夙川アトム」という芸人がいて驚いたんですが

差別用語ではないの?

補足カテゴリーマスター…

「全くない」なんて、上の方の回答と矛盾します

どうも上の方の回答の方が詳しいし…

マスターならちゃんとお願いします

閲覧数:
47,446
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2011/2/1702:27:45

『広辞苑』

しゅく 【夙】
(1) 朝はやく。はやくから。つとに。「夙夜・夙志」
(2) (天皇陵の番人である「守戸」の訛という) 近世、御陵に富む畿内に多く住んで、賤民視された人々。「宿」「守公」「守宮」とも書く。⇒夙の者

しゅく‐の‐もの 【夙の者】
近世、大和・河内・摂津などで賤民視された人々。年始の万歳・獅子舞や陰陽師・唱門師などをして渡世した。

------

今の時代、「夙」に変な反応をする人はいないんじゃないでしょうか。(地域による?)

兵庫県西宮市「夙川」あたりは、阪急沿線の高級住宅街ですよ。超高級というほどではないけど。
「夙川学院」という女子校もあります。往年の歌手・奥村チヨや、テニス・沢松奈生子の出身校。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「夙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2011/2/1603:45:43

いわゆるヒニンの集落を夙といいましたが、これはまた宿とも書きます。
宿も差別的でしょうか。
たまたまこの漢字が充当されただけで、それ以上の意味はないかと。

ksk********さん

2011/2/1523:21:41

確かに、おっしゃるような使われ方もありました。
しかし、一方で「夙に=つとに」など、この字には本来の別の意味が存在しています。
私は関東圏の人間のせいか、長い間差別的な使われ方の方を知りませんでした。

質問に書かれた芸人さんの芸名は、地名・河川名からのようです。
もはや、掘り起こさなくてもいい意味、なのではないですか?

私の知る、昭和一桁のいいご家庭生まれの女性で、「夙」と言うお名前の方がいました。はやさん、とお読みしました。

ura********さん

編集あり2011/2/1620:06:31

「夙」は、音読み「シュク」、訓読みは「つと」です。
意味は「早くから」「朝早く」です。

差別的な意味はまったくありません。


※補足について
現在では、まったくありません。