ここから本文です

上雪って何ですか?

pop********さん

2011/2/1608:09:03

上雪って何ですか?

昨日の朝、長野にいたんですが、テレビニュースを見ていると
「いわゆる上雪のため、県全体に雪が・・・」と
・・私が単に無知なのか信州独特の言葉なのかわかりませんが・・
アナウンサーが言ってました。
全国放送ではなく長野県内向けのローカル版で。
関東に帰ってからも頭から離れずココで解決できればと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go4********さん

2011/2/1610:45:33

長野県独特の言い方だと思います。
上雪(カミユキ)は、主に長野県中(中信)~南部(南信)。
地図(長野県の地図)から言えば、真ん中よりも下半分を中心に降る雪です。

この「上(カミ)」という言葉が何を表現しようと思っているのかは
実は由来が定かではないらしいのですが

通常、長野県はその地図を見て上の3分の1のエリアが降雪・積雪エリアです。
それ以外の3分の2は基本的に降雪はあっても積雪まではしないか、降雪すらほとんどない
エリアです。

ところが、冬型の気圧配置(西高東低)で東側の低気圧の位置によって
下の3分の2を中心にした雪が降ることがあります。
こういう状態のときに長野県では「上雪(カミユキ)」といいます。

比較的、春に近い時期に「上雪」の現象が現れて
長野県民の中には「上雪が降る=春を感じる」人もいます。
雪質の特徴としては、比較的水分を多く含んだベチャっとした雪ですね。これも
春に降る雪の特徴です。

長野県の天気予報や雪のニュースでも「雪が降る」といわれても
県内中央部から南部の人たちにしてみれば「自分たちには関係ないどこかの遠い所の話」的な
感じがしますが、「上雪」となると「大変だぞ(大変だった)」という感じになります。

まとめると
北部の降雪積雪が比較的少なく、中部~南部に行くにしたがって降雪積雪がある場合
長野県では「上雪が降った(上雪になった)」と言います。

ご覧になったテレビニュースの言葉を一般的に解説するなら
「地元長野県でも、春先ぐらいにしかめったに雪が降らないような中部から南部にかけて
も雪が降り、長野県全体に積雪・降雪になりました」となります。

質問した人からのコメント

2011/2/17 15:46:30

なぜ「上雪」の由来はイマイチすっきりしませんが、どういう状態のときに「上雪」と言うのかは理解しました。最初「かみゆき」と聞いたときは聞き間違いかと思いましたが、テロップで「上雪・・・」と出たので間違いないと確信しました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2011/2/1612:24:05

長野県民です。
『かみゆき』は長野独特の言い方です。

長野県では通常、北部ほど(新潟県境)降雪量が多いのですが、逆に南部に行くほど降雪量が多い雪の降り方を…かみゆき(上雪)とテレビやラジオ等でも言っていますし、県民の方々も理解しています。

なぜ上雪か?の理由に諸説ありますが、長野県からみて上方(かみがた)、すなわち近畿大阪方面からの雪…だからという説と、長野県より上りの方向である関東方面からの雪…の2説が有力です。

gra********さん

2011/2/1610:44:22

長野県民です。こんにちは。
「かみゆき」ですよね? 漢字表記なので最初質問がわかりませんでした・・・。

「南の方に降って北に降らない雪」という説と、「春先に降る湿った雪」という説と二通りあるようです
私は後者だと思っていましたが。

先日の雪は、都心でも積もったそうですね。北陸地方よりも関東地方の方が降ったようです。
そうすると長野県内では、(長野県は南北に長いのですが、)南の地域の方が降ることになります。
比較的春の初め頃に起こりやすい現象のようです。
また、この時期の雪は湿気を含んでおり、雪かきをするととても重いのです。

m20********さん

2011/2/1609:46:17

質の高い雪かな?上寿司みたいに…

yam********さん

2011/2/1608:45:22

湿った重い雪のことだと思います。

この雪が降ると、春が近いとも言われますが、

ものすごく寒いんですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる