ここから本文です

ディーガからDVD-Rへの録画、再生について

hir********さん

2011/2/1608:48:10

ディーガからDVD-Rへの録画、再生について

ディーガDMR-BW880所有です。
ブルーレイディスク初心者です。今までHDDに録画した番組をDVD-Rに移したことがありませんでした。
DVD-Rに移したディスクをパソコン、FUJITSU lifebook AH700で再生しようとおもいましたが、
再生できませんでした。
J-comの番組でXPモードで録画した番組です。
友人に聞いて、ファイナライズもしましたし、別番組(J-com XPモード)をDVD-Rを先にVR方式にフォーマット
してから、移してみても再生できません。
電機店に聞いてもよくわからないので、教えて頂きたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足追記なのですが、子供が交換留学で海外に行く際、パソコンを持って行ってそこでJCOMで録画した番組(ミナミの帝王)を見たいというのが前提でした。
BDなら、再生出来ると聞き挑戦してみましたが、今度はJCOMの番組が著作権の問題でVR方式のディスクを入れて下さいとなってBDディスクに移すこともできませんでした。本当に初心者で申し訳ありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2011/2/2120:41:51

補足を受けて書き直します。再生できないのは、お持ちのパソコンが「VR方式、CPRM」に対応していないからです。基本的にレコーダーはPCで見るという前提になっておらず(そもそもパナはパソコン事業にあまり力を入れていません)、交換留学先で、デジタル放送を録画した番組をご覧になる場合はポータブル・プレーヤーをお持ちになった方がいいと思います。国によって「コンセントの電圧」が違いますので、当然変圧器を使うことが前提です。

BW880にはデジタルチューナーが内蔵されていますが、JーCOM経由だと、外部入力(L1など)から録画したのでしょう。外部入力した番組はBDに移すことができません。VR方式だとDVDに移すことになります。CPRM対応のDVD-R,DVD-RW,DVD-RAMになります。DVD-RAMに移すと、ファイナライズは不要ですが、再生できるポータブル機はパナ製しかありません。DVD-RW,DVD-Rはファイナライズが必要になりますが、この形式を採用しているメーカーは多いですので、パナ以外のメーカーでも問題ないと思います。

ただ、ブルーレイに録画できる機械を使っておきながら、ブルーレイが読めるプレーヤーは今後必須となるでしょう。パソコンを使いたいならば、専用のソフトを入れるというのも手でしょうが、読んでくれる保障はありません。ミナミの帝王(おそらくチャンネルNECOで放送されたものを録画されたのでしょう)ならばセルDVDが販売されていると思いますので、セルDVDを買うという手もあります。セルDVDならば、パソコンが使えます。

質問した人からのコメント

2011/2/22 23:48:08

成功 初心者の私に詳しく教えて頂き感謝いたします。
最初はディーガからDVDにダビングすれば、簡単に違うパソコンなどでも簡単に見れると考えていました。今まで友達から借りたDVD(スカパー)などで録画したものが、簡単に見れたので、勘違いしていました。ミナミの帝王はご指摘の通り、チャンネルNECOで録画したものです。今回はセルDVDなどに致します。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2011/2/1609:04:49

デジタル放送はコピー制限がついているためCPRM対応のDVDにVRモードで記録しかできません。
これは再生側にもその対応が求められます。
たぶん再生側がそれに対応していないためと思われます。
ですので対応機器を用意するしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる